infomation

カテゴリー一覧


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

突撃!ハトアタック! 粕漬け編 その弐
[20050911]
昨日、塩漬してから約2日陰干ししておいた
野菜を粕へ漬けました。
そして、入れ替えで塩漬けしておいたごぼうを
陰干ししておいたところ、
あら~?綿毛が生えてるわぁ~???じゃなくて、
黴びとるやんけ!!!
ぼごう終~了~。勿体ない(涙)

で、代打にコレ。


荷物を出しに行った郵便局で売っていたので、
ついつい、粕漬けのネタに買ってしまいました。
白なすです。
みずみずしくて、
田楽にしたら、すげうまそー!!!!!
とにかく、なすが、でかい。
白なすが入っている竹ざるの直径は約40cm。
今日から塩漬けです。

さて。
先日出てきた坊ちゃん。
「坊ちゃんに愛はあるかっ?!(叫)」
と聞いたら
「めちゃめちゃあるっちゅーねん!!」<若干脚色
と熱烈に応えてくれた方の所へ行きました。
所有の有無を全く確認しないで
「迷子を保護しています」
と勝手に送りつけてしまいまつた。
実のところ少々行く末を案じていましたが、
歓迎されたようです。
よかったねぇ、アヤ殿。(笑)

108体とは言わないから、
主要キャラだけでも欲しいよなぁ。
坊ちゃん一番。
フリック2番。
カスミ3番。
亜人より忍が…ごほごほごほ…!!!

2005-09-11(Sun) 01:14 漢の料理 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

突撃!ハトアタック!!粕漬け編 その壱
[20050908]
うるちが粕漬けは簡単だと言うので。
嘘だろ~と思いつつ、
日曜日に、酒粕と、容器、そして実験野菜を購入。
第一段階の塩漬けにした。
塩漬けにして3日経過。
出したのがコレ。
kasuduke1


今日から陰干しです。
塩漬け状態の実験野菜をちょっと囓ってみた。
塩が多かったようで少々塩辛い。
・・・まいっか!!
気にしない。
初めての漬け物で塩加減が解らなかったからなー。
辛いと砂糖で漬け直すって聞いたけど本当デスカ?

それよりも。
陰干し失敗すると、野菜に黴が生えるらしい・・・
それって、エジプトのミイラに黴が生えるのと同じではないか!!!
<違います。
塩加減よりもそっち(黴)の方が気になります。

美味しくできたら、視聴者にプレゼント~
酒粕もなかなか芳しい香りがしますからね~
2005-09-08(Thu) 00:08 漢の料理 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

激ウマー Pt2
[20050906]
昨日仕込んでおいた豚の角煮。
こんな時間ではありますが、
頂いちゃいました。

しかし、これがまた、
自分で言うのもなんですが、
激ウマー!!!!!!!!
素晴らしい!!
ふぁんたすてぃ~~~~っく!!!
天才!自分!!

はい~~
超簡単レシピ。
豚の角煮~~~
①スーパーで、3割引の札が貼られた豚バラを買います。

②ひたすら茹でる。
 たっぷりの水で、3~5時間、
 水を足しながらただひたすら茹でる。
 茹でている間は、ゲーム等をしていれば
 5時間なんてあっという間。
 メタルギアソリッド3でケロちゃんでも撃って待ちましょう。
 
③味は、自分の好みでテキトーにやっちゃってください。
 漢ですから、細かいことはなしなし!!
 己の舌で味を決めろ!!
 私もいつも適当だ!!!
 調味料の量など量ったことなぞない!!!
 とはいえ、参考までに・・・参考に・・・なるか?(汗)
 水1
 酒2
 みりん2
 醤油 好みで適当に
 砂糖 好みで適当に(最低大さじ2)
 塩 爪先でひとつまみ程度<塩化ナトリウムでは駄目
 以上を鍋にいれてぐつぐつする寸前に豚肉投入!
 中火で30分ほど煮たら、火を切る。
 終了。
 夜仕込んでおけば翌日にはウマーな角煮が!!!

はい。実は、めっちゃ簡単です。
私は放っておくと出来上がる煮物が大好き。

<あったら便利>
「ぶたの落としぶた」
シリコン製の落としぶた。豚の顔してます。
何がステキかって、
鍋から取る際に豚の鼻に箸を突っ込で取るところ。
茹でる際、これを落としておくと、
肉がまんべんなくぷるぷるに茹であがります。
角煮は茹でが命。
また、茹で上がった豚肉を煮る前に
ぬるま湯で表面にうっすら着いた汚れを落とすと良いです。

次回は、
「ややややっ?!痩せっぽちの手羽中が?!」
ですお楽しみに~
 
2005-09-06(Tue) 01:29 漢の料理 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

BACK HOME

copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
おすすめ。

新庄動物病院の掲示板

造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

猫の術後服・介護服care_banner.jpg

フランスパン ヴァンテアン

和雑貨 翠


リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード

