infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

アレルギー検査
[20080828]
室内では鼻水・鼻詰まり
初めての猫に対しては、くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・湿疹・喘息が出ていたが
アレルギー検査というものはしたことが無かった。
内科の病院へ行くことも無かったしね。(^^;
先日ついでがあったので検査してみた。

080827_kensa_02.jpg

結果は!

猫に対して6段階中の“4”!!!(^^;
けっこうキてるねぇ~と医師と二人で思わず笑ってしまった。

080827_kensa_01.jpg

先日、数日間つづけて夜間に喘息の発作が起こっていた。
今までの私なら「ほっとけば治る」と放置!!
なのだが、我が家は私を除いて喘息持ち。
母と妹は特にひどく、苦しそうな喘息の発作を子供の頃から何度も見てきた。
私はといえば新しい猫が来た時にのみ軽い発作が起きるだけなのたが、
酷い発作が起きる前に一度診察を受けようと思ったのだ。
随分と殊勝な心がけになったものだ。

「相当苦しいらしいよ?喘息の発作。
「呼吸困難に陥って救急車で運ばれる人は“吸入”していない人がほとんどなんだ。」

病院嫌いの私を見てにやりと楽しそうに医師は言った。
だからそーなる前に自発的に来たんですよ!(^^;
その時ついでに採血してアレルギーの検査をお願いした。

その結果が↑の画像。
猫の居るところには行かないほうがいいね。
総IgEも基準値の倍あるし。」
という医師に もう居ますから。猫。^^と胸を張って答えてきましたよ。
私の場合は時間とともに免疫ができるようなので大丈夫みたいですよと話をして帰ってきた。

喘息はいかに発作を出さないかが大切だそうです。
春に母をはじめ、妹、甥が次々に肺炎にかかりましたが
その肺炎も喘息持ちの人がかかる肺炎だったことが後から知りました。

共生してくれている細菌たちがいなければ、生きられないこの体。
自分の体とはいうものの、間借りさせてもらっているようなものだと思っています。私はね。
敵を知れば対処ができる。
自分の体を知ることは大切だなぁと思った36才の秋なのだった。

アレルギーだからって好きなものは好きだしねぇ(笑)
腰痛もアレルギーもそこそこ歩み寄ってうまく付き合っていくさ。
ね、阿っち!(゜∇゜)

080828_a.jpg

・・・。そんな目でみるなYO!!( ̄□ ̄;
確かに!
たまに君達に鬱陶しがられていることも知ってるサ…。orz


***仔猫の家族募集中!!!********************
仮称)ステマー
血液検査、検便異常ナシ!!!生後約2ヶ月の元気な男子です!
問い合わせはとりあえず管理人(麟太郎)までお願いします。<(*_ _)>
鍵コメまたは、メールフォームからメールをどうぞ!!!
080825_ステマー_bn.jpg

独創的な白黒柄のまめこ君です!!!
080822_mameko_icon.jpg

にゃんこのばあや第一保育園
himeko姉のにゃんこのばあや第弐保育園
shinon家ではかわいいかわいい三毛の手毬ちゃん、レッドタビーのひなたちゃんが家族募集中です!!!
**********************************************************

2008-08-28(Thu) 23:59 | TB(0) | コメント(9) | 編集 |

コメント
  • アレルギーなんて・・・ from himeko姉

    怖くない!
    上手に付き合ったらいいだけのこと・・・
    それが出来ない(やらない)人の多い事・・・悲しくなりますね。

    それにしても、麟太郎さん、
    なかなか重度の判定結果・・・^^;
    お大事にしてくださいね。
    私も今度内科に行ったら、測定してもらお~っと!


    2008-08-29(Fri) 10:58 | URL | #5XrOZ5hQ [ 編集 ]


  • from たろさん

    猫アレルギー持ちだったんですかー。
    こんだけ猫がいるのにびっくりです。
    私も咳喘息かなーと思って病院通いをしてますが、今までの仕事場の空気が悪かったのか?って感じで風邪も引かないから咳もでやしねー。
    検査したらタバコの煙とかに反応して咳が出るらしいです。
    来週は久々に肺のCT撮りでーす。

    2008-08-29(Fri) 14:32 | URL | #h4o.SA9Q [ 編集 ]


  • 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2008-08-29(Fri) 15:26 | | # [ 編集 ]


  • 愛はアレルギーより強し!!!!! from にゃんこのばあや

    愛はアレルギーを超えた、お話を一つ
    里親募集中の黒猫シェリーちゃんの保護主さん、
    薬を飲まないと喘息の発作に襲われる為、募集以来をしてきた。
    ・・・が、シェリーちゃんは、自分以外の人にはダメと分かって、覚悟を決めたら、喘息が治まった。
    薬を飲まなくてもいけるので、ペット可アパートを探しています、と。
    ん~~~!愛の力は偉大だ!

    私はダニやハウスダスト、花粉もメチャ、ダメだけど、
    麟太郎さんは、猫に星四つです!!

    2008-08-29(Fri) 21:51 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 麟太郎@管理人

    >>himeko姉
    >上手に付き合ったらいいだけのこと・・・
    禿同。(激しく同意の意)
    要は『気の持ちよう』だと私は思っています。^^
    アレルギー反応の辛さはひとそれぞれなので何とも言えませんが…。
    一緒に居てどんどん過剰に反応するようになる方は本当に辛いと思います。
    猫アレルギーでもお互いに距離を保つなどして一緒に暮らしている方もいらっしゃいますね。
    今回の結果で内科医は「結構酷いですよ」と言うけれど、私は「そっすか?」です。(笑)
    昔務めていた事務所での鼻炎症状のが余程酷かった!
    今の猫アレルギーよりも断然きつかった!
    転勤で事務所変わったら見事に治まりましたが。(笑)
    アレルギー反応はどうも『体調』に左右されるような気がします。
    私はピルクル(乳酸菌飲料)飲んでると、鼻炎のアレルギー反応が緩和されます。
    腸内細菌バランスを整える事が私には一番良い方法のようです。
    健康はお腹から!!!^^
    …てなことで、自分のことを知るのは大切だと。
    何に、どんな反応を起こして、何をすると良くて…ということは知っておくべきかな。
    アレルギー検査、採血して2~3日で結果がでるから、検査しておいで~!!!

    >>たろさん
    ハイッ!猫アレルギーDEATH!!!(≧∇≦)ノ”
    猫アレルギーわかってて、零を迎えました!(笑)
    昔、にゃーと遊ぶときは深呼吸して息止めて遊んでました!!

    職場の空調は、とても重要だと思います。
    今の就業先はとても古いビルなんですよ。
    古いから、空調の温度調節はフロアごとしかできない。昭和時代の空調です。(^^;
    その頃は、事務所内で妙な咳や、咳払いをする人が多かったんですよ。耳障りなくらいに。
    私も鼻水ずーずーでした。
    一昨年、空調の改修工事があり、フロア毎だった空調が、部屋毎に調節できるように一新!!!
    妙な咳や咳払いする声がなくなり、私も少々の鼻詰まり程度で鼻水は垂れなくなりました~( ̄∇ ̄;

    たろさん、来週肺のCTですか?!
    腰のMRIなら3回撮りましたが…CTは経験ないですね~時間かかるものですか?
    検査とはいえ、長時間病院に居るのは私は苦手なので、「たろさんファイト-!!!」と応援しますね。

    >>鍵コメ様
    ブタもおだてりゃ木に登る!!!
    負けてなるものかと手近な鉄塔に登りかねないのであまり嬉しくなる事はおしゃらないでください~(^^;
    メッセージ拝見した当初、全く思い当たる節が無く、しばらく腕組みして考えました。ゴメンナサイ。orz
    普段ほとんど足跡残さないのはこんな時便利(?)ですね!(^^;

    お忙しい中、ありがとうございます。<(*_ _)>
    ありったけ元気である必要はないと思います。
    充分!充分です!!!
    元気も『無理』に出してはダメです。
    『無理』は後で必ず祟りますから。
    無い袖は振れないように、出ないときは出ない!そう!パチンコのように!!<違

    「猫を飼いたい。一緒に暮らしたい」小学生の時からの私の夢でした。^^

    でも、猫アレルギーだから猫と暮らせない
    などとは考えもしませんでしたね~!(笑)
    さすが、脳天気楽天家極楽鳥の私だ!
    私には病気のデパートのような妹が居たので
    「動物を飼う」ことは、大人になって一人暮らしでも始めない限りできない事で、いつか一緒に暮らしたいと願っていました。
    今は夢が叶い幸せを噛みしめ、平穏に過ごせることを日々感謝しています。
    こちらこそ、いつもありがとうございます!!!
    なのです。いつも学ばせて頂いています。

    >>ばあやさん
    シェリーちゃんにそんな裏話が!!!(T_T)
    シェリーちゃんの保護主さんも、もしかしたら私と同じタイプで時間が経過すれば抗体ができるのかもしれませんね。^^
    愛の力は偉大です!!!
    素敵は新居が見つかりますように!!!
    私が知っているだけでも「猫アレルギーだけど一緒に暮らしている方」が私の想像よりもずっと多くて驚いています。(^^;
    蚤を項目に入れて貰うのを忘れていましたが、
    蚤にも反応します。
    一撫でするだけで掌がぱんぱんに腫れるので
    蚤がいるかどうかすぐに解って便利です。(笑)
    縁の時も、露のときも、保護時は触れた部分がバンバンに腫れて痛痒かったなぁ(笑)
    ばあやさんは花粉もあるので大変ですね。(^^;
    体質は食生活である程度変えられるようなので
    できることをやって、前向きにうまいこと付き合っていきましょうね!お互いに!^^


    2008-08-30(Sat) 02:54 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


  • from ひ~

    なんだか興味深く見てしまいました。検査の結果!

    私は花粉(スギ・ひのき)のアレルギー持ちだけですが
    りゅうが突然くしゃみ鼻水が止まらなくなるのです。
    まったく、どんな時に起きているのか・・てのが判断つかず、
    何のアレルギーか検討もつきません。
    この検査で一度調べてもらうといいですね~。

    それにしても、6段階のうち4てっ!!
    脱帽です!

    2008-08-30(Sat) 09:23 | URL | #pTgkTqwQ [ 編集 ]


  • やっちゃいましたか? from 紫苑

    私は花粉症(スギヒノキブタクサ)やっぱ春は
    つらい!!といっている私は百日咳で死んでいる(爆)
    しかし猫がいない所はちょっと厳しいですよね?
    私だったら暇すぎて死ぬ(殴)
    その医者も笑うなんて失礼だよっ!
    まあとんかくお大事にしてください☆

    2008-08-30(Sat) 16:36 | URL | #- [ 編集 ]


  • やっちゃいましたか? from 紫苑

    私は花粉症(スギヒノキブタクサ)やっぱ春は
    つらい!!といっている私は百日咳で死んでいる(爆)
    しかし猫がいない所はちょっと厳しいですよね?
    私だったら暇すぎて死ぬ(殴)
    その医者も笑うなんて失礼だよっ!
    まあとにかくお大事にしてください☆

    2008-08-30(Sat) 16:37 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 麟太郎@管理人

    >>ひ~さん
    そういえば、先日お邪魔した時も
    りゅうさん、突然くしゃみしてましたね!
    第二段階の症状が出る前に機会があれば
    検査だけしておいても良いかなーと思います。
    6段階中で4ってそんなアレですか?
    あんまり自覚無いなぁ。(^^;
    慣れです、慣れ。

    >>紫苑嬢
    久しぶりだね~^^
    宿題終わったかい?
    紫苑嬢も私とほぼ同じ症状が出るよね。
    目がバンバンに腫れると頭もいたくなるし、
    人に見せられない顔になるからそん時はちょっと辛いよね。(^^;
    花粉症もあるのか!!!
    今は百日咳?!Σ( ̄□ ̄;
    大丈夫じゃないだろうけど、大丈夫かい?!
    紫苑嬢こそ、お大事にしてください~
    お母さんに手厚く看護してもらってネ!

    私のお世話になっている内科医は、
    地元の小さな開業医さんで
    家族皆お世話になっている医師です。
    病院嫌いの私をよくしっているので、
    安易に考えていると救急車呼ぶことになってしまうよ…と警告をしてくれたのです。
    信頼関係の上での"にやり"だから、大丈夫大丈夫。
    もぅ、ね、にゃーの居ない生活は想像できないなぁ。^^


    2008-08-31(Sun) 23:42 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/825-2d4c1d8f

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

