infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

女王様とわたし。
[20080731]
現在我が家のベランダでは冬までの契約でアシナガバチが生活中。
エアコンの修理にサービスマンがやってくるその前夜
私がしなければならなかったことは
ベランダの借家人に籠をかぶせることだった。

080731_ashinaga.jpg

てな事で。
本日アシナガバチの画像しか出てきません。
苦手な方は続きを見ちゃ(/▽*\)イヤ~~~~ン

 ことの発端は6月。
ベランダへ出ていたら近くで蜂と覚しき羽音がした。
軒下を見たが巣はない。
なにやら慌てて帰ってきた様子のアシナガバチは
突如として現れた私に困惑しているようにホバリングしたままうろうろと私の様子を伺っている。
とりあえず私も動きを止め、静かに相手の様子を伺う。

風が吹いた。

膠着するかなぁと思い始めた時、蜂が動きを見せた。
目で追った先には…小さな、小さな巣があった。
あるぢゃん!巣!!!( ̄∇ ̄;;;

080731_ashinaga_01.jpg

上ばかり見ていては見つからない訳だ。(^^;
床上130cm程度の位置のアルミサッシについていた。

新女王様、アルミサッシで営巣中~!ってヲイ!!


新手が現れる気配はない。
どうやら新女王蜂がひとりで巣を作っている段階のようだ。
女王様には悪いが彼女の留守中に巣を落とさせてもらった。

080731_ashinaga_02.jpg

ガラス越しに私をみつけお怒りになる女王様。
ゴメンナサイ。

080731_ashinaga_00.jpg

蜂はきれい好きだから落ちた巣は放棄するだろうと予測した上での実行だったが
果たして女王様は巣から立ち去らず
毎日毎日かいがいしく巣の世話を続けている。
いつ去るかいつ去るかとこちらも毎日みていたが
一向に放棄する様子はなく
その一途な様子を見るにつけ申し訳ない気持ちになった。

080731_ashinaga_03.jpg

黙々とひとりで働く女王様。
そんなある日。
増えている!!!

080731_ashinaga_04.jpg

落ちた巣から働き蜂が孵った!!!
おめでとう!女王様!!!貴女の努力が実ったんだ!!!
みーたんと一緒に働き蜂の誕生を喜んだ。
正直、梅雨の間に細菌(いわゆるカビ)に巣が汚染され
巣が腐ってゆく様を想像していたから働き蜂の誕生は素直に嬉しかった。

29日の一族の様子。
籠の外から撮ったから綺麗な画像じゃないけれど
こんなに巣に寄って撮れないよね。普通は。(笑)

080731_ashinaga_05.jpg

夜は、全員が巣に入れないから巣に止まって寝ている。
次の世代の女王様しか越冬できないアシナガバチ。
家の中じゃないし、いいよ。冬が来るまでのあいだ君達はうちの店子だ。

・・・。
よく考えてみれば。
落ちた巣が細菌に汚染されたら
容赦なくうち捨てるよね。多分。
ミツバチが何年も住み続けた巣を惜しげもなく
あっというまに捨てると聞いたこともあるし。
女王様が去らなかったのは
巣が清浄でそこに育つ子があったからなのかな。
落ちた巣でそのまま営巣する例は珍しくないのかもなぁ。(^^;

という訳で娘達は冬までベランダは見るだけ~。(^^;
今年だけだ。
許せ、娘達よ。

風のよく当たる場所に蜂が巣を作ったから今年は大きい台風は来ないようですよ。^^


***仔猫の家族募集中!!!********************
独創的な白黒柄のまめこ君です!!!
080628_mameko.jpg

にゃんこのばあや第一保育園
himeko姉のにゃんこのばあや第弐保育園
shinon家ではかわいいかわいい三毛の手毬ちゃんが家族募集中です!!!
**********************************************************





2008-07-31(Thu) 23:39 日記 | TB(0) | コメント(6) | 編集 |

コメント
  • あーココにも・・・ from にゃんこのとうさん

     生涯初の地震でビビりまくりの聖藍が楽しかった
    にゃんこのとうさんです

     蜂の巣作られちゃいましたねぇ~
    ウチもザックリ作られましたけど残念ながら撤去です
    一度目はスズメバチ、二度目はミツバチですね
    私、次刺されるとアナフィラキシー・ショック確実って
    事なのでハチさんには申し訳ありませんが退去願い
    ました・・・記念に巣の写真は撮りましたけどね


    2008-08-01(Fri) 00:18 | URL | #- [ 編集 ]


  • from たろさん

    去年作られた巣は殺虫剤をかけて落っことした。
    今年も春先に早々とまたベランダに作り始めたのでとーくから殺虫剤かけて巣はそのまま。
    蜂は怖いのよー。

    2008-08-01(Fri) 15:35 | URL | #h4o.SA9Q [ 編集 ]


  • 興味深かったデス! from にゃんこのばあや

    とうさんのスズメバチ、ミツバチに続いて、アシナガ蜂とは!
    しかも、きちんと観察日記になっていて、
    至近距離からの特撮ありで、興味深かったです。

    読んで、蜂の巣を見るや、殺虫剤を手に
    果敢に挑む自分が、心無い殺虫鬼のように思えて来ました。v-356
    ウチは15cm間隔くらいに、しょっちゅう、ボコボコ
    作られるので、洗濯物を干せなくなるので・・・。
    みんな成仏してくらさい!南無南無・・・。(-人ー)

    2008-08-02(Sat) 01:18 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 麟太郎@管理人

    >>とうさん
    聖藍ちゃん、生まれて初めての地震はコワイよね!
    わかるよ、わかるよ。
    阿っちなんて、チビってたからさ~

    アナフィラキシー・ショックとは…気をつけてくださいね~(--;
    とうさん家の場合は、スズメバチも、ミツバチも、家の中だったでしょう?!( ̄∇ ̄;;;
    今回の我が家の場合とは、まったく緊急度が違いますよ!!!
    うちは家の外側しかも、ヒトの出入りが殆どない場所だから安穏としていられるのです~。

    >>たろさん
    たろさん家も蜂好みな軒が在るのですね!(^^;
    営巣前の季節に殺虫剤を吹き付けておくとそこには作らないですよ~
    是非、おためしあれ!

    >>ばあやさん
    蜂、精悍で硬質なフォルムが好きです。
    この蜂の巣はベランダに出ない限り危険はなく、
    秋までベランダでられなくても困らないので
    そのままにしてあるだけです。
    ベランダにでなきゃいけない場合も前夜に籠をかぶせることができますから、軒下よりも有り難いのかな?!
    以前、ウッドデッキの下にあったときには落としました。
    両親や姪が刺される危険があり、とても大きな巣だったので。
    それ以降、蜂が営巣する季節または、女王様が場所を探しているような姿をみると、
    事前に殺虫剤や忌避効果のあるアロマオイルなどを吹き付けることで営巣を回避してきました。
    が、今回はアルミサッシ!(^^;
    なんだかお茶目な女王様には、一本取られた気分です。(笑)


    2008-08-03(Sun) 00:15 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


  • from イトー

    ぎゃ~虫系は苦手で~す。
    見るのも怖いので
    まともなコメントできません。すみません~ん。

    2008-08-03(Sun) 11:23 | URL | #- [ 編集 ]


  • >>イトーさん from 麟太郎@管理人

    あわわわわΣ( ̄□ ̄;;;
    虫駄目な方は見ちゃダメでっすってば~!!!
    もう開けちゃだめですよ~~!(^^;

    2008-08-04(Mon) 00:20 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/781-151b6e9f

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

