infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

何を以て『大丈夫』とするのか。
[20080702]
鼻紋がタイムボカンのロゴマークのようだよ。阿っち。(笑)

080702_a.jpg<
br clear="all" />
腹と背中に風が当たるようにし、
それぞれの肉球にも風通しが良いようにして寝ている阿っち。
最近は暑いせいか団子にはならず三者三様それぞれ思い思いの場所で寝ています。

さて。
「これくらい何でもないか」
なーんて勝手に思い込んでいる体の不調部分、
ありませんか?!
何でもないかどうかは、検査した後で「何でもありませんでしたぁー!!!」と判断しましょう。
放置 我慢してしまって大事になった人が身近にいます。

■私のおかんの場合 <網膜剥離>
飛蚊症を老化現象だわ~嫌ねぇ~と放置
「飛蚊症だわ」という本人の自己申告から1ヶ月後に視界が狭くなり(視界の2/3がまっくらになったそうです)そこで初めて医師の診察を受ける
診察時に「このまま入院。明日、手術。重度の網膜剥離です。今後歩いちゃ駄目。今すぐ車椅子に乗ってもらいます。」
幸い手術は成功し失明は免れ、ついでに老眼も治って今に至ります。

若い人でも飛蚊症出たらまず検査を!!!
おかんが入院している時、私と同じ位の年齢(30代半ば)の方が網膜剥離で入院されていました。


■みーたんのおかんの場合 <頸椎ヘルニア>

「最近、筋肉痛が治らなくて・・・。」 数ヶ月前にそう言ったのを聞いたらしい。
右手の親指に痺れが出て、腕が上がらない、顔を上に向けるのが辛い等の症状が出たので地元の整形外科を受診。
「頸椎ヘルニアです。手術が必要です。」
どうしよう・・・というみーたんの母。
どうせ手術するなら、私が通っている整形外科(腰痛で通院中)に行ってみませんかと誘ってみた。
そこでも手術という診断が出れば、手術するしかないという諦めもつくだろうし、
もしかしたらブロック注射とリハビリでいけるかも知れない。
果たして。
診断の結果、痺れが親指だけであるのでブロック注射とリハビリで様子見となった。
ただし、今後足に痺れが出たらもう手術しかないとのこと。
痺れという症状は放置しちゃだめです。
「首へのブロック注射はあんまり痛くなかったわ!」晴れ晴れとした顔で仰いましたよ。
えぇ、仙骨ブロック注射は叫び声もでないほど、痛いですからね~(^^;

二人の共通点は幼少の頃から苦労してきたこと。
ずっと苦労してきた人たちは、少々からだが辛くても我慢してしまう。
まだ、大丈夫だと。
従って自分で異常を感じ病院へ行く気になった時には既に症状がかなり進行している状態なのだ。
お願いですから、大事になるまえに検査と医師の診断が出た上で「大丈夫」としてください。
視界の一部が暗くなった時点で異常です。その時点で病院行けよ!!!おかん!!!
そして、数ヶ月間続く筋肉痛なんて、無いですよ!
今後、くれぐれも、お願いしますね。
今後しばらく毎週火曜日はみーたんの母上と仲良く通院です。(^^;

***仔猫の家族募集中!!!********************

ねこまた家ではウランちゃんとこうしちゃんが家族を待っています!
独創的な白黒柄のまめこ君です!!!
080628_mameko.jpg

にゃんこのばあや第一保育園
himeko姉のにゃんこのばあや第弐保育園にオッドアイ姉妹が入園したらしいですゾ!!
**********************************************************
2008-07-02(Wed) 23:59 日記 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • 私の事ですねw from にゃんこのとうさん

     心当たりがあり過ぎです・・・はははw
    「ほっときゃ治る」 コレが命取りなんですよ
    最数的には私みたいになりますからね ご用心を

    2008-07-03(Thu) 00:19 | URL | #- [ 編集 ]


  • >>とうさん from 麟太郎@管理人

    とうさんも「痺れ」があったと言っていましたね…(ーー;
    とうさんも苦労人だから、基本「ほっときゃ治る」なんですよね、きっと。
    うちのおかんもそうです。
    で、風邪だと思っていたら肺炎だったりするんですよ…。(^^;
    とうさんも、もう「ほっときゃ治る」は駄目ですぞ~


    2008-07-03(Thu) 23:39 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/750-69c6bb2d

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

