infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

6月の恒例行事。
[20080617]
6月は毎年の恒例行事として
川島家とその両親、私の3番目の両親であるE家の家族行事が福井県は丹生で開催される。
この時期に
福井県。
そう。
目的は、雲丹。

080617_uni.jpg

おぉぉぉおおおおお!!!
毎年お世話になる民宿へ到着するなり叫んでしまった。

石鯛の姿煮が用意されている!!!
一人一尾!
でかい!!!(≧∇≦)ノ

080617_ishi.jpg

並んでいる割り箸よりでかい。
通常このサイズが釣れるとまず問答無用で刺身にしちまう。
だが、そこを、
あえて、煮付けとは!!!
くっつ、オヤジさん、良いとこ突いてきますねぇ!!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

なーんて石鯛に見とれていたら
舟盛りと鮑の刺身が来ましたよ~
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 

080617_funamori.jpg

080617_awabi.jpg

そして真打 
雲丹登場!!!

080617_unimori.jpg

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!


全ての料理が並び、海の幸に舌鼓。
蓋の閉まっている焼き物の中はトコブシ。

080617_kaisyoku.jpg

好き嫌いが無く何でも美味しく頂ける私はとりわけ海の幸が大好きだ。
雲丹も大好物ではあるが、年に1回、ここでしか食べない。
旬の味を産地で頂く。
これにまさる美味は他にないと思っているから。

おなかがいっぱいでうつらうつらする皆さんの顔をバックミラーで見ながら帰宅の途につく。
去年と変わらぬ顔ぶれで来られたこと。
これは決してあたりまえの事ではないと喜びと感謝を噛みしめてハンドルを握っていた。
来年も変わらぬ顔ぶれで訪れましょう。
必ず。
民宿のオヤジさん、奥さん、来年も賑々しく伺います。
どうかお元気でいてください。


***仔猫の家族募集中!!!********************
かわいい三毛の仔猫を家族に迎えませんか?
独創的な白黒柄のまめこ君はコチラ!
茶トラ&キジトラの陸・海・空はにゃんこのばあや第弐保育園!
**********************************************************
2008-06-17(Tue) 23:59 ふらり | TB(0) | コメント(8) | 編集 |

コメント
  • from himeko姉

    わぁお☆☆
    すっごいおいしそうですね~(≧∀≦)!
    私、雲丹は苦手なんですが、
    やっぱり取れたての旬の雲丹を産地で食べると全然違うんですよね~☆☆
    いいなぁ~(っ´▽`)っ))

    2008-06-18(Wed) 09:38 | URL | #5XrOZ5hQ [ 編集 ]


  • >>himeko姉嬢 from 麟太郎@管理人

    めっちゃおいしかったデス!!!
    民宿の前は小さな漁港。
    民宿のおやじさんは漁師さん。
    並んだ料理はすべて目の前の海から宿のおやじさんが獲ってきた幸です。
    鮮度抜群!!!
    うちのおかんも雲丹が苦手でしたが、ここで出る雲丹だけは食べます。(笑)
    なに?雲丹が苦手?!
    来年、一緒に雲丹食べにいきますか?!
    いえいえ、雲丹は任せて下さい、雲丹は!(笑)


    2008-06-18(Wed) 23:12 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


  • うがぁぁぁぁ!! from shinon

    雲丹っ!!アワビっ!!!
    私の大好物たちがっ!たまらん…っ

    三毛さん、さっきお尻刺激したら滝のようにオシッコが。
    まだ1ヶ月経たない位のオチビさんです。
    頑張って元気になってもらいます!
    もちろん、保温はバッチリよw

    2008-06-21(Sat) 00:10 | URL | #o3A/KPYM [ 編集 ]


  • from 麟太郎@管理人

    画像の海の幸てんこ盛りお昼ご飯は6人前です~
    食べきれなかった刺身は持って帰ってきて、
    夕ご飯に塩でさっと炒めて頂きました!
    これもでらうまです。^^

    三毛隊員、がんばれ、がんばれ!!!
    shinonさん、頼りにしてます!


    2008-06-22(Sun) 02:20 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


  • from たろさん

    うわー調理されてる石鯛ってはじめてみた。
    高橋幸宏の魚拓でしかみたことない!
    あわび食べたいなー。
    うには好きじゃないからテンションあがんない!
    うにって北海道とかで食べたら美味しいんだろうなー。
    来月大阪から友達が遊びに来るのでサバを食べに行きます。ごまさば食べてー。

    2008-06-24(Tue) 01:40 | URL | #h4o.SA9Q [ 編集 ]


  • >>たろさん from 麟太郎@管理人

    石鯛の煮たやつは、私も初めてです。
    いつもは刺身か塩焼きです。
    姿煮も美味しかったですよ~

    >うにって北海道とかで食べたら美味しいんだろうなー。
    北海道はバフンウニです~
    この時期は北陸もムラサキウニが旬なので美味しいですよ~^^

    サバですか!!!
    サバですか!!!
    屋久島行ったときにクビオレサバを運良く食べられました!
    美味かったッス!!!
    ゴマサバですか~
    魚、美味しいですよね~
    う~ん、魚が食べたくなってきましたよ~( ̄¬ ̄)

    2008-06-25(Wed) 00:21 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


  • from イトー

    すご~~~~~~~~~~~~~~~い豪華!
    なんて、美味しそうな海の幸。
    やっぱり、北陸の日本海の幸はひと味も二味も美味しいですよね!
    北陸は冬の越前カニのイメージが強かったのですが、
    この時期も最高なんですね。

    最高の料理に親孝行!
    羨ましすぎる行事ですね!!!!!!

    2008-06-26(Thu) 00:16 | URL | #- [ 編集 ]


  • >>イトーさん from 麟太郎@管理人

    私にとっては子供の頃夏休みによく魚釣りに行ったせいか、北陸は夏のイメージが強いです。
    海水浴といえば→サザエと岩牡蠣と魚釣り!!!
    海に入る時はTシャツに軍手、履き古した靴か足ひれを付け、腰に網を装備してテトラポットに張り付きます(笑)
    えぇ、綺麗なおねーちゃん達がいるような場所へは行った事がありませんとも!!!(笑)

    >最高の料理に親孝行!
    あ…。(ーー;
    費用は、割り勘です。orz
    私にできるのは、せいぜい運転手くらいです…。
    母が今年で還暦を迎えるので来年からは「両親招待制」にしようと思います。(^^;

    2008-06-26(Thu) 23:52 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/743-3c6dd047

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

