infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

脱走したときには?!
[20080520]
首輪。
私個人としては、正直付けたくはないシロモノである。

080520_kaede.jpg



けれど、万が一、家から出てしまった
そうならざるを得ない状況になってしまった場合に
飼い猫かどうかの視覚的第一判断材料であり、
誰にでも解る『特徴』になる。
だから、できるだけ軽く、万一首輪が何かに引っかかってしまった際には
バックルが外れるものを選ぶようにしている。
勿論、首輪本体には連絡先と名前が縫い付けてあります。

家人は脱走させようとしていた訳ではない。
本人(猫)も脱走したくてした訳ではない。
でも、居なくなってしまった!!!
猫が脱走してしまった!

そんな時、慌てずに的確な初動捜査ができるように
なにをすべきか、脳内シュミレートをしてみては如何でしょうか。
必ず、役に立ちます。
私はツブの捜索後にこのサイトを知りました。
読んでおいて損は無いです。

ペット探偵物語


不測の事態ってぇのは、起こるからねぇ…。(--;

080520_tsubu.jpg

■ツブの場合
ツブが居なくなった時の事を事象だけ並べます。

初日   20:30 里親さんより入電
      ・ツブが午前1時~7時の間に居なくなった。台所の小窓から外へ出た模様。
      ・警察・愛護センターへは連絡した。今日一日探すも見つからない。
      -> 明日、探しに行くことを伝え、以下のことをお願いした。
         ・脱走経路と他1箇所、外から入れるように少し窓を開け、そこにご飯を置く
         ・夜中等、辺りが静かな時間帯に普段の声で名前を呼ぶ

2日目  作成した捜索チラシを半径30m圏内の家へ聞き込み&ポスティング
      事情を話し、許可を頂けた場合には庭へ入らせてもらい捜索
      近隣の商店(新聞屋・酒屋・病院・動物病院・ペットショップ)へチラシの貼付をお願いする。
      警察署へも貼らせてもらえました。
      ツブの性格から庭のどこかに潜んで居ると判断し、
      捕獲器を設置して帰宅。

3日目   17時頃ツブが捕獲器に入ったと連絡あり。
      仕事終了後、「無事保護できました。ありがとうございました。」チラシを作成し、
      ツブを迎えに行く。
      さすがに深夜なので、チラシのみポスティング。

帰ってきたツブは、鼻の頭に傷。
そして左大腿部に噛み傷がありました。
気の小さい奴です。どんなに恐い思いをしたのでしょう。
今現在、ツブの体調はまだ万全ではありません。
一度ストレスで免疫が下がると、普段なんでもなかった事が
すぐに「えらいこっちゃ!」へと発展してしまう恐ろしさも味わいました。orz
起こらないに越したことは無いのですが、
何があるか解らないのが此の世の油断ならないトコロです。
せめて、心の準備ができていたら、迅速に行動できるかな?
…できたら良いなぁ…となんとも情けない自問自答を繰り返しています。

2008-05-20(Tue) 20:24 猫お役立ち | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • from himeko

    私も首輪は出来るだけしたくないです~(^_^;)
    でも、ウチのニャンズもセーフティー首輪してます☆
    迷子札も、カワイイよ~ってなだめながら付けました♪

    ツブちゃん本当に見つかってよかったですね☆
    本当に、どんだけ怖い思いをしたんでしょうか《;~Д~》
    一日も早く、体調が戻るといいですね(^-^*)

    24日の『鉄板焼川島亭』には、
    何名さまくらいいらっしゃる予定なんですか?


    2008-05-21(Wed) 11:40 | URL | #5XrOZ5hQ [ 編集 ]


  • >>himeko嬢 from 麟太郎@管理人

    >私も首輪は出来るだけしたくないです~(^_^;)
    そうですね~できれば、したくないですよね。
    首輪、楓と縁は最初、違和感を覚えていたようですが、すぐに慣れてくれました。
    軽いこともあるのかな?
    ツブ、見た目はちょっと情けない状態ですが、
    本人は元気なのであとはゆっくり日にち具薬で治します。
    びっくりしないでくださいね~(^^;
    24日は、現在7名様のお客様をお迎えします~^^


    2008-05-21(Wed) 22:28 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/726-d453b3fd

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

