infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

身も蓋もない。
[20070510]
オレインシュピーゲル
スプライトシュピーゲル
冲方丁(うぶかたとう)著

マルドゥックスクランブルと出逢って以来この方の作品を読んでいるが、
読後の率直な感想は、
「身も蓋もない」
だった。

070509_book.jpg

オレインシュピーゲル、スプライトシュピーゲル
この作品では、世界は恐ろしい状態になっている。
笑えない。
こんな笑えない話のあとがきで、彼は言い切っている。
「未来は良くなる。
 どれほどの絶望と悲惨が世の中でクラッカーみたいに鳴り響こうとも(後略)」

今でも、この作品は身も蓋もないなぁとおもう。
しかし、この身も蓋もない物語の中で、
「全ての悪の後で現れる希望のかたちをお見せよう」
と作者の冲方が言っているのだ。
冲方は、自分だけの手段で、
「未来は良くなる」と言い切る根拠と
どん底の場所で見える“希望”を伝えようとしている。

これを読む少し前、未来を不安に感じた女の子にある人が言った。
「未来を悲観しなくてもいい。大丈夫。心配しなくて良い。」
その時の私は、不安におののく彼女の傍らで、
何も言えずにただ押し黙っていただけだった。
本来、この言葉は私が言うべきこと。
本書のあとがきで、冲方も同じ事を言っている。
おぅ、私は私で、私のできる方法で「夢と希望と未来」を伝えるよ。


+++++家族になってください+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
satooya_a-p_s.jpg

rin's_baby.jpg



2007-05-10(Thu) 00:41 書籍 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • 未来悲観・・・ from にゃんこのとうさん

     裟羅が「外に出せ」と網戸を破壊したそうです・・・
    オマエは一体、何枚網戸を壊す気なんだ?
    にゃんこのとうさんです

    未来悲観論・・・言い出せばキリがないです
    人間が言語を操り、火を憶え、字を創り
    群れを成し、身分を付けた・・・知恵と進化の成熟
    もし、すでに知恵と進化が熟成の臨界点を
    超えて、メルトダウン寸前だとすれば種としての
    絶滅崩壊の秒針は回っている、そんな気がしますよ
    進化する事は、時として望まない自己崩壊因子を
    生み出します たとえば「核」がそうですね
    さらに種は進化するする毎に、「独占」に執着します
    「独占」と言う事は、それを成そうとする力と
    抵抗する力、この相反する力はぶつかり合いです
    決して混じり合う事はありません 身近なトコでは
    「金の絡んだ富」の奪い合いがそうです
     生れ落ちた瞬間から死へ向かっている
    種の行き着く終着点は滅亡・・・自然の摂理です
    幸せな滅亡なんてものはありませんよ
    滅びは常に悲愴ものです・・・

    コレね、みんな本能で知ってるから
    「未来悲観」するんじゃないですかね?
    私だったら、こう言いますよ
    「少なくとも君達が生きてる間は大丈夫」ってねw

    一度回り出した時計は過去には戻りません
    だからこそ生きる事にしがみつくし不安になる
    命と時の取り返しはきかないから・・・
    なんか、へーすけみたいですねw

    2007-05-10(Thu) 03:48 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


  • 言霊信仰 from 麟太郎@管理人

    絶滅しない種はありませんよね。(w
    全てに感謝して今を精一杯生きるだけです。

    未来を悲観する必要は、無いと思います。
    環境のこと、社会のこと。
    悲観して、嘆いていることは簡単ですが、
    そんなことをしている暇があるなら、
    他にやること、できること、
    沢山ありますからね!!(^^)


    2007-05-11(Fri) 00:01 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/537-f213087a

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

