infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

蜂。
[20060504]
舌だし写真がやっと撮れました。
零は、舌をなかなか出さない。
流石はお嬢様?
舌が短いだけ?!(;´Д`)

0502_kae.jpg

0502_mo.jpg


さて。
巣をかける場所を探すアシナガバチを見る季節になりました。
shinonさんとこの玲音王子が、蜂を捕まえて遊んでいた記事を読んで、
ふと、思い出したことが。
王子が捕まえたアシナガバチ。
1匹で大きめなアシナガバチだったら
おそらく、女王蜂です。
巣を作る場所を探しているところでしょう。
確か…女王蜂は刺さなかったハズ。<うろ覚え
刺すのは、ワーカーだよねぇ?<誰
うちは、巣を作って欲しくない場所に
予防線を張ります。

それは…      
   
蜂は、きれい好きだそうです。
黴が生える場所には絶対に巣を作らないそうです。
そこで、予防作。
巣を作って欲しくない場所に
予め殺虫剤を散布しておく


これだけ。
軒下やベランダ。
ウッドデッキ等等。
巣を作る前に、殺虫剤散布するだけ。
うちは毎年その手でベランダとウッドデッキでの営巣を
ご遠慮して頂いています。(笑)

いえ、蜂も嫌いではないので、できれば、
その生態を間近で観察したい。私はね。(笑)
家族は嫌がっています。
いかんせん、ベランダは娘達の
お気に入りの場所。
巣を作ってからでは私の寝覚めが悪いので。

3年前かな?
ウッドデッキの下に見事な巣を作ってくれました。
できれば殺したくない!何とかできないか?!と、
ネットを流れまくって
沢山のサイトで蜂の事を勉強させて頂きました。
予防策も、そこで知った方法です。

結局、その年は殺してしまいました。
辛かったです。
彼らは何も悪いことをしていない。
秋になれば、自然に居なくなる。
アシナガバチで越冬できるのは
次の年の女王蜂だけなんですよ。
ひたすらあやまりたおしました。
辛いです。生あるものの命を奪う事は。
目の前で息絶えていく様を見るのは。

無益な殺生は避けたいものです。
2006-05-04(Thu) 23:59 | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • 玲音顔負け… from shinon

    もーたん、ベロ長い~!
    ふたりとも可愛い!!(*´Д`*)ポワァ~ン
    同じベロ出し写真でも、何故、こうも違うんだろ?
    「変な顔~」なんて思わないもんね(o´艸`o)

    アシナガバチ!
    良いこと聞いた~!!
    殺虫剤を散布…と。
    φ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)w
    私は虫が苦手!小さい頃は平気だったけど。
    去年、ベランダにアシナガバチが営巣したときは
    巣が大きくなるまで全く気付かず
    時すでに遅し!気付いた頃には驚くほどの大きさ。
    でも、私がベランダに出るとハチは全く動かない!
    偶然かと思って、隠れては出るを繰り返し(別に暇人ではありません)
    だるまさんがころんだ状態。
    「これって共存できるって事?」
    私を襲わないハチと、ベランダに居る間は動かないで
    いてくれることに感動してしまい、鳩・ハチ・人間が
    共存することにしたんですよw
    そうすると、やけに可愛く見えてくる^^

    ところが、ある日巣がなくなってる…
    私の母が巣に気付き、落としてしまったそう。。。
    恥ずかしい話しですが泣けましたよ。
    だって、毎日お互い邪魔することなく生活できてたんだから。

    殺虫剤、試してみますね!
    ちなみに、ゴキ用のじゃダメですか?


    2006-05-05(Fri) 02:19 | URL | #o3A/KPYM [ 編集 ]


  • 素晴らしい!! from 麟太郎@管理人

    素晴らしい!!
    鳩と蜂と人が共に暮らしていたのですね!!
    そうなんですよ!
    日常的に人の出入りがある場所に巣を作ると、
    アシナガバチも「人の出入り有」がデフォルトになるようです。
    以前、軒下のとても低いところに巣を作りました。
    その近くで毎日洗濯物干したり色々していましたが
    家族の誰一人として
    威嚇された事もなければ刺されもしませんでした。
    shinonさん、恥ずかしい事は何もありません。
    素晴らしいママと巡り会えて、姫も王子も幸せですね。

    殺虫剤は、ゴキ用でも何でも良いみたいです。
    うちでは網戸に虫こない等、
    その時ある物を使用しています。
    殺虫剤を壁や、軒下に散布することで、
    蜂にとって「異臭」を付ける事がポイントのようです。

    ~余談~
    アシナガバチはまだ気の良い奴ですが、
    スズメバチは相当気が荒いようです。
    もし、スズメバチとガチンコ対決することになったら、
    殺虫剤よりテニスラケットで応戦するのが
    効果的だとか。
    うわ~やりたくないなぁ~

    2006-05-06(Sat) 01:34 | URL | #- [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

