infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

募金活動ねぇ。
[20110319]
あちこちで募金活動が行われていますが、
寄付した金額全額届くのって、
どこでしょうねぇ。


はい、今日は面白くもなんともないですよー。っと予告。

寄付もいいけど、被災していない地域の者が正常な経済活動しないと
日本経済まわりませんよ?
妙な自粛ムードもありますが、
こんなときだからこそ、消費を促進すべし!と自分は考えます。
復興支援しようにも日本経済がどん底では共倒れになるよーな気がします。

どこもかしこも募金、募金募金
義援金受け付けても領収書が出ないとか、
義援金を受け付ける期間の定めがないとか、
どこに送るか明記されてないとか、
イロイロありますねぇ。www

正直過熱気味な募金活動には食傷気味です。
寄付も献血も今だけの加熱ムードになってない?
復興にはこれから長い時間と労力がかかる。
今あせって寄付しなくてもいいような気がするんだよなー

昨年私は口蹄疫の災禍に見舞われた宮崎県へ「ふるさと納税」で寄付をしました。
領収証届きました。
その領収証で確定申告すると少し戻ってくるんですよ。
収めた税金が。
で、戻る分を見こして追加投入。
自分が寄付をしようと思った金額+αが寄付できるんです。
どうせ寄付するなら効率よくしませんか?
例として→宮城県の東北地方太平洋沖地震に係る寄附金及び義援金の受付窓口の設置について

今でも肉類は宮崎産選んで買ってます。
継続は力なり。
三陸産のわかめ、食べてますよ。
八戸のしめ鯖大好きです。
消費して支えるのも日常でできる小さいようで大きいことだと思います。

我々被災地でない所の経済が滞ったら、寄付どころじゃないと思うのですが如何か。
寄付もいいけど、まず日本の経済支えましょうよ。
買占めでなく、健全な経済活動しましょうよ。
本当にすべきことを考えましょうよ。
誰かに聞いたことをそのまま鵜呑みにするのではなく、自分の頭で考えましょうよ。
何ができるのか、何をしたいのか。

被災地で、原発で、文字通り命がけで頑張ってくださっている多くの方々には
今の私はただただ頭を垂れる他無く、
「消費は任せろ!!!」と言い実践することが関の山。
とりあえず、稼いで資金を準備しつつ参加できる事には参加し、何ができるのか必死に考えます。


冒頭の「寄付した金額全額届くのって、どこでしょうねぇ。」については
安易に聞かないでください。
よくお調べになり、信頼できるところへどうぞ。
くれぐれも、どっかの誰かの私腹を肥やすことにはならないよう。
細心の注意を払ってください。

2011-03-19(Sat) 23:14 日記 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • from たろさん

    募金を今急いでしてもまだ現地で使えないような気がする。
    復興するには何年もかかるだろうから長い目でみないとと思います。
    TV等で報道が少なくなる時が来ると思うんです。でもそんな時でも現地ではお金などがいると思うので募金は慌てなくてもいいと思います。
    しっかりしたとこに募金しないと詐欺にあっちゃいそうだし。

    2011-03-22(Tue) 17:59 | URL | #h4o.SA9Q [ 編集 ]


  • >>たろさん from 麟太郎@管理人

    全面的に同意です。
    確かに金はあっても困らないから物資送るよりも
    必要なところに効率的に使って貰えるから良いとは思いますが、
    継続していかないとダメだと思うのです。

    >しっかりしたとこに募金しないと詐欺にあっちゃいそうだし。
    まさしく。
    県の口座や日本赤十字など信頼できるところを選ばなければなりません。
    手数料で肥え太ってる奴等居ますからね。
    ご用心、ご用心。


    2011-03-22(Tue) 23:49 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/2068-723d88d4

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

