infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

エアコン掃除人参る!
[20100131]
一番ビビッて精神的ダメージが大きいのは阿っちょだと予想していた。

2010_01_31_a.jpg

まだ若干警戒しているものの、落ち着いている。
善い方へ予想が外れ、彼については安堵したのだが。
悪い方へ予想が大幅に外れたのは壱號。
2010_01_31_1-1.jpg

まだ目が泳いでます。


金曜日未明、ツブツブルームのエアコンから焦げ臭いような異臭発生!
 ↓
土曜日、電機屋を召喚し現況を説明。
「汚れ(ホコリなど)による異臭」と断定。
掃除人手配。
 ↓
本日(日曜日)緊急清掃
リビング、ツブツブルーム、寝室のエアコン3台について清掃を決行!

■準備 猫たちの退避
エアコン付近の物を撤去・・・などは当たり前なので割愛。
猫たちをどこに退避させるのかが今回一番の悩みどころである。
みーたんと議論を重ね以下に決定。
零・楓・椛→1Fの1部屋に移動。
       注意点:楓が扉を開けまくり鉢植えをひっくり返してまわる恐れがある。
縁・阿・露→3段ケージに入れ納戸へ移動。
       注意点:露(ツブ)は異常を察知するとエアコン上へ逃げ込むため、気取られること無く速やかに保護しケージに格納しなければいけない。
壱→2Fのトイレに移動。
  注意点:特になし。

12時00分
掃除人の到着予定時刻は13時~14時であるが、直前にバタバタするとツブの保護が難しくなるため、
ツブツブルームの3段ケージ組みをケージへゆっくりと誘導。
無事に誘導と移動を終えたところで呼び鈴が!!!!

12時35分
予定時刻よりえらい早く来たー!!!( ̄□ ̄;;
電話くらい寄越しやがれ
あわてて零・楓・椛・壱號を退避。

12時40分
1台目の作業開始。
カバーを外し、養生テープでエアコンを囲う。
付近のものを薄いポリプロピレンかな?のシートで覆う。

2010_01_31_CL-03.jpg

12時50分~
エアコン清掃中~
非常に省スペースでの作業です。

2010_01_31_CL-01.jpg

清掃で出る汚水はシートを伝ってポリバケツの中へ。

2010_01_31_CL-02.jpg

真っ黒です(--;;

~16時00分
外したカバーやフィルターもピカピカにして、清掃完了!
所要時間は3台で3時間半でした。今回の料金は29400円。
ツブツブルームのエアコンは使用頻度が一番高いため、
年1回の清掃が望ましいとの掃除人のアドバイス。
汚れも相当だったようです。

~17時00分
ツブツブルームから開始したので15時頃にはいつもの状態に戻ったのだが
壱號の精神的ダメージが大きかったようで・・・。

2010_01_31_1.jpg

トイレの暗がりから壱、動かず!!!orz
知らない人の声と足音が怖かったようです。
外暮らしだった為か、「ここではないどこか」へ逃げられないのは彼にとって
大きな恐怖だったようです。
今現在、壱號はみーたんの膝に乗ってご満悦。
表情も戻り、夕飯を食べ、みーたんに今日の苦労を労ってもらっているようです。
みんな、お疲れ!ご協力、感謝!

************家族募集中!!!********************
にゃんこのばあやさん家発信!
たくさんの仔猫があったか家族を探しています。
2010_01_31_suu.jpg

壱號の里親さん募集中です。
気持ちの優しい穏やかな男の子。
2009_04_19_壱號_bn.jpg
**********************************************************

■おまけ~掃除人こぼれ話~
色んな動物がたくさんいるお宅で、エアコンのホースに
ピンホールが空いてそこから壁の中にじわじわと水が漏れていた事例があったそうな。
どうやら高濃度のアンモニアで溶けたらしい・・・。
2010-01-31(Sun) 23:11 猫と暮らす | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

コメント
  • へー from にゃんこのとうさん

     去年からガマンしていた腱鞘炎でニャーが抱けません・・・
    にゃんこのとうさんです

    やっぱりニャーの毛が元凶でしょうか?
    我が家の掃除機もすぐに紙パックがパンパンになります
    あと、PCやテレビの冷却ファンに毛がからまって
    エライ事になってました そー考えるとゲーム機って
    頑丈に出来てますよね、PS3もWiiも元気だし

    それにしても阿君の顔w 無性に笑える

    2010-02-01(Mon) 20:58 | URL | #- [ 編集 ]


  • >>とうさん from 麟太郎@管理人

    とうさん、腱鞘炎、ガマンしないで病院行こうよ!

    エアコン・・・毛もそうだと思いますが、何より累積された使用時間のようなことを清掃人は言ってました。
    掃除機は、我が家もすぐパンパンですよ~
    そうそう、PCのファンに毛がからまって一瞬フィルタあったっけ?と間違えそうに・・・ならないならない。(笑)
    エアコン清掃中は、阿っちょとツブのメンタマがまん丸になっていて、ちょっと笑えました。
    いや~、でも気になっていたので掃除できてよかったです。
    暖房の性能UPしましたよ!!!
    掃除って大事ですね~(^^;


    2010-02-02(Tue) 22:39 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


  • from たろさん

    うちで頼んだエアコン掃除の人より仕方が凄いなー。
    二年に一回は掃除頼んだほうがいいみたいなこと言ってましたよ。
    でも去年の夏にぶっ壊れたのを自動で掃除するのに買い換えたのでどんぐらいきれいさがもつか楽しみです。
    最近のってフィルターが上についてるんですよねー。

    2010-02-08(Mon) 18:42 | URL | #h4o.SA9Q [ 編集 ]


  • >>たろさん from 麟太郎@管理人

    たろさん家は2年に1回っていわれましたかー
    『エアコンの使用累積時間によるから一概には言えないけどね~』っと最初に見に来てくれたおっちゃんは言ってました。
    >最近のってフィルターが上についてるんですよねー。
    そーなんですよ!だからツブがエアコンの上にのって、フィルタをひきずり出してしまうんです。orz

    2010-02-11(Thu) 01:19 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/1536-cb4b2e04

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

