infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

我が家の薬箱~G.A.L.9リキッド~
[20091210]
GRAU(グラウ)G.A.L.9リキッド50ml 
泌尿器系、膀胱炎、腎臓病予防の液体サプリメントです。

2009_12_09_GLU.jpg

<注意>今回は人間用ではありません。

2009_12_09_GLU_01.jpg

投与量 猫 予防:一日3滴 治療:1日5滴
少し臭いはありますが、量が少ないのでウェットやドライにふりかけてOK!
容器は小さいですが投与量が少ないので見た目の割りに長持ちします。
1家に1つあると安心。たしか4000円くらいだったと思います。

■我が家でのごく最近の使用例
或る日の未明。
ご飯を食べ終わった縁がトイレに出たり入ったり。
・・・。
じーっと座っているが残っているのは直径3センチほどの猫砂の塊。
?!( ̄□ ̄;;;
即、缶詰にG.A.L.9リキッド5滴+ササヘルス+ビタミンCを混ぜて出してみた。
食後だというのにまるで「ボクご飯まだなんですー」といった風情でペロリと平らげたうえ、
おかわりでますか?と目で問う縁。
よし!食欲はある!!!
お代わりとして缶詰を湯で伸ばした汁を出したが完食。
その後、猫じゃらしを出してみたが、遊ぶ遊ぶ。
元気はあるおk!
すぐさま縁の部屋に暖房を入れ、ホットカーペットを設置。
トイレには相変わらず3cm程度のものしかできない。

翌朝、トイレには普段の2/3程度の大きさの猫砂の塊(血尿ではない)が出来ていた。
出た!
朝飯も残さないで完食。
尿は出ていたが念のため、膀胱内にどれだけ溜まっているか確認のため動物病院へ。
「膀胱にはオシッコありません!」
ほっとするものの、何時に無く獣医師の冷たい声が。
「この子は結石できやすい子だから、甘く見とったらいかんよ。
 最初に結石ができたのが1歳3ヶ月のとき。そして再発。(縁現在3歳9ヶ月)
 これからずっと気をつけていかなきゃいけない。」


普段から尿の状態(色や臭い)、水分の摂取には気をつけてきたつもりだった。
正直、何故予兆を読み取れなかったのか自分でも判らない。
思い当たる原因といえば・・・
・2日前にタッパを破壊して1缶分の缶詰を完食して塩分取りすぎた?
・寒くなってきたが、まだまだ大丈夫だ!と暖房を入れなかったために水の摂取量が少なかった?
・私が季節労働を始め、帰宅が遅くなり運動量が減ったから?

獣医に述べてみたが、どれもが原因かもしれないし、どれも違うかもしれない。
生まれ持っての膀胱の形などで結石のできやすい子なのかもしれない。
この日の午後以降は薄い血尿が出たが翌日には尿の状態も量も通常に戻り、事態は収束した。
(病院からは抗生剤と膀胱収縮剤は7日分処方され、処方食が出された)

2009_12_09_縁と露.jpg

今回の縁は少量ながら尿(血尿ではない)が出ていたことと、朝までは尿がしっかり出ていたこと、
食欲・元気があったのでこのような対応をとりましたが、
食欲・元気が無い場合には即、獣医の診察を受けることを強く勧めます。(膀胱破裂か尿毒症か事態は一刻を争う状況になります)

私の中には疑問が残る。
・療養食、処方食は長く食べていてもいいのか?
・特別食は高価だけど、実際どうなん?
・マグネシウムとリンを抑えることだけが対策なのか?

これは今後の宿題かな。
何がいいのかは、人任せにはしないで自分で調べて判断しよう。
今後は家庭内の環境変化に気をつけつつ、G.A.L.9リキッドとビタミンCでしっかり予防して行く所存です。
しかし、ビタミンCも摂り方によっては胃を痛めます。人も猫も。
ビタミンCの話は次回に~

************家族募集中!!!********************
にゃんこのばあやさん家発信!
たくさんの仔猫があったか家族を探しています。
2009_12_03_potta.jpg

壱號の里親さん募集中です。
気持ちの優しい穏やかな男の子。
2009_04_19_壱號_bn.jpg
**********************************************************
■広告
ねこだらけのカレンダーはいかがですか~?
私にお問い合わせいただく場合は鍵コメでどうぞ~
*↓画像クリックでにゃんこのばあやさんのサイトへ跳びます↓*
2009_10_28_カレンダー.jpg
もれなくぬっこぬこになれますよ~
2009-12-10(Thu) 01:43 猫お役立ち | TB(0) | コメント(3) | 編集 |

コメント
  • from しまお父

    ご無沙汰をしてます。
    薬箱シリーズ三連投お疲れ様です
    すごく参考にさせて頂きました
    現在の我が家はG.A.L.9リキッドが必要かも
    しまおのシッコは出てるっちゃ~出てるんですけど
    これがあると安心かも

    あっ!そうそう記事には関係ありませんけど今度の日曜日の夜、岐阜市内にヒュ~ドロドロっと参上します。

    2009-12-11(Fri) 20:11 | URL | #- [ 編集 ]


  • from あや

    わ~い!リクエストに早速答えていただけて嬉しいです♪
    ありがとうございます!
    ばあやさんに実物を見せていただいて、このサプリ
    結構匂いがキツイなぁ・・・って思っていたんですが
    缶詰に混ぜれば結構イケるんですね!!
    ウチのニャンはかなり選り好みが厳しいので、ちと不安ですが・・・。
    できれば療法食とかでなく、普通のご飯を
    食べさせてあげたいって思うのが親心ですよね~。
    確かに療法食は長期食べていて大丈夫なの?って私も思っています。
    縁くんはその後、体調いかがですか?
    今は処方食とサプリの合わせ技だったりするんでしょうか?
    縁くん、次は予防がしっかり効いて、再発しないといですね~♪
    次のレポも楽しみにしています!

    2009-12-12(Sat) 21:26 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 麟太郎@管理人

    >>しまお父さん
    おぉ~奇遇ですね!私も日曜日は柳ヶ瀬あたりにヒュ~ドロドロ~ですよ!^^
    薬箱シリーズはあとまだ3回くらい続きます~
    少しでも何かの参考(あくまで、ただの参考値です)になれば本望です。

    >>あやさん
    >結構匂いがキツイなぁ・・・って思っていたんですが
    蓋をあけて直接臭いをかぐとツンと鼻につくような刺激がありますよね。
    個体差はあるとおもいますが、まず2滴くらいから始めてみるのも手かもしれません。
    >今は処方食とサプリの合わせ技だったりするんでしょうか?
    ご明察!処方食を最低限2ヶ月は続けないといけないと言われ、お世話になっている先生なので4Kgその場で買って帰ってきました。(^^;
    縁は黙って色々我慢するヤツなので、こうやって体にくるんだなぁと痛感しました。
    あと数ヶ月で季節労働者も終わる(予定)ので縁の心も、皆の心もケアしていきたいと思っています。



    2009-12-13(Sun) 00:57 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/1507-3c483d14

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

