infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

我が家の薬箱~排膿散及湯~
[20091204]

■前口上

椛が難治性口内炎を約2年患い、その間に「効く」と言われるものをちょこちょこと試しました。
ペット専用のサプリメントも色々使ってきましたが、
正直、よーわからんです。

手ごたえがあったものもあり、無かったものもあり。
それ単体で使っていたわけではないので、何がどう効果があるのか私にはよくわかりませんでした。
でも、何がどう組み合わさって効いているのか判らないから切れないんですね。親心として。
ペット用のサプリメントは割合と高価です。orz
人間も一緒に使えるものって無いの?
苦いのか酸っぱいのか、胃もたれしていないか、効いているのか?
元気や毛艶でしか測れないのはとてももどかしく、
人間も使えるものなら有る程度自分で効果を実験できるのにと当時はとてももどかしく思っていました。

そんな椛も全顎抜歯をしてから口腔内の炎症は全くありません。
気が付けば我が家の薬箱の中もとてもすっきりしてきました。
自分が実験台になってみて効果を実感できたもの、誰かに著しい効果が出ているものが残っていました。

どなたかの参考になればと思いこのシリーズの記事を書くにいたりました。
難しい話は、きっとどこかで何方かが為されていると思うので
検索して探してください。
ここに有るのは単なる「一つの例」として見て下さいますようお願い申し上げます。


2009_12_03_排膿散及湯.jpg

排膿散及湯-はいのうさんきゅうとう-

画像は260錠入り 3800円(もう一つ小さいサイズもあったはず)
化膿を伴う炎症に効きます。
不摂生がたたって顔や首筋のリンパ腺沿いに吹き出物できたことないですか?
鼻の頭がなんか痛いぞ・・・と思うと赤く芽生え始めていることありませんか?
そんなときに飲むとすっきりと腫れが引いてゆきます。

よく行く漢方薬局のご主人から勧められて試してみまたところ私には効果絶大。
不規則な生活を続けているこのごろですがリンパ腺のまわりがキレイなんです。
ご主人曰く「ペットにあげている方もいらっしゃるようなんです。」
とのことから我が家でも使うようになりました。

■我が家での使用例

壱號(猫2歳♂ 約5Kg)が阿っちょと喧嘩して少々深い引っかき傷を負った時に投与。
壱の耳が少し熱かったので体中撫で回したら引っかき傷発見。傷の周りが腫れ少し化膿していました。
休日の夜であったため、排膿散及湯とササヘルス(熊笹の抽出液これはまた後日)、ルミン(細胞賦活性剤これもまた後日)を食事に混ぜて食べてもらいました。
翌朝、微熱もなく、腫れも引いたのでそのまま様子見。3日ほどで綺麗に治ってきました。
ハゲちゃん(猫2歳♂ 約5Kg超)も喧嘩で化膿しかけた傷を負っていた際にルミン、ササヘルスと共に投与。
2日後には綺麗に瘡蓋になってきました。追って病院でもらってきた抗生剤を投与。
怪我は1週間ほどで治りました。

■ごまかし方

我が家では食事に耳かき1杯程度を匂いの強いウェットに混ぜています。
少々変わった臭いがするらしく、イイ匂いの強いウェットに混ぜないと食べません。
ハゲちゃん、縁、椛は気にせず食べていました。
やはり個体差があるようです。

■家庭で打つ手

我が家のように猫の数が多く、見つけ難いところに傷を負っていたりすると
気が付くのが大概夜で、しかも土曜や日曜の夜というのが結構多いです。
もちろん、症状を見て(ぐったりしている、オシッコが全くでていない等)「こらあかん!」というときは夜中だろうと電話して病院駆け込みます。
が、どうかなー元気だし、食欲あるし、遊ぶし、死にそうになることはまずないけど、
ちょっと深いかなーいっぺん診せたほうがいいかなーと迷う、そんな時。
そんな時はまず、家にあるもので手を打って様子見。
怪我なら炎症を鎮める効果のあるもの、傷の治りを助ける働きをするもの、体の代謝をよくするもの。
そのあたりであるものを組み合わせてとりあえず、食べてもらう。
もちろん、本人(猫)の体力や治癒の力によるところが大きいのですが、
たいてい翌日には「あー、大丈夫だね~」ってことになります。
ハゲちゃんなど病院につれていけない場合、傷口や患部を写真におさめて
病院で獣医師に見せて抗生剤などを頂くこともありますが、
人間用の常備薬でいっしょに使えるものがあるのは経済的にも、
使用期限的にもとてもありがたいのです。

************家族募集中!!!********************
にゃんこのばあやさん家発信!
たくさんの仔猫があったか家族を探しています。
2009_12_03_potta.jpg

壱號の里親さん募集中です。
気持ちの優しい穏やかな男の子。
2009_04_19_壱號_bn.jpg
**********************************************************
■広告
ねこだらけのカレンダーはいかがですか~?
私にお問い合わせいただく場合は鍵コメでどうぞ~
*↓画像クリックでにゃんこのばあやさんのサイトへ跳びます↓*
2009_10_28_カレンダー.jpg
もれなくぬっこぬこになれますよ~

2009-12-04(Fri) 02:03 猫お役立ち | TB(0) | コメント(4) | 編集 |

コメント
  • ありがたい! from にゃんこのばあや

    勉強になります。
    それと、頭の故障で耳から聞いても、ほとんど素通りで
    記憶に残らないのですが、文字で読むと少しマシです。
    ・・・のような気がするだけか・・・?v-356

    ところでポッターちゃん、みごとな二重顎は首輪のせい???

    2009-12-04(Fri) 20:55 | URL | #- [ 編集 ]


  • ほーっ from にゃんこのとうさん

     最近、IntelのCPUが気になってます・・・高いんだ、コレがw
    にゃんこのとうさんです

     ササヘルス! えぇー我が家も使ってますよ!
    んーコレねぇ 病後食に混ぜても良いかも
    ご存知かも知れませんが、かーちゃんトコのチャトは
    FIEからの生還者でしてね、病後食にササヘルスを
    混ぜて食べさせてましたよ 今じゃ、もうね・・・
    寂しがり屋のチンピラって感じでブイブイ言わせてます 
    ササヘルスがイマイチって時はサンクロンをって
    近所の薬局のオッサンが言ってましたよ

    2009-12-04(Fri) 23:53 | URL | #- [ 編集 ]


  • ふむふむ( 。 。)φメモメモ from えつ

    こんにちは!
    ササヘルス、聞いたことあるな…
    実家にあったような気がします。
    排膿散及湯、欲しいです!
    ニャンズにはもちろん、自分用に。
    よくブツブツが出るので.

    こういう情報、すっごく参考になります!
    ありがとうございます!!

    それから,青君のきれいな画像,ありがとうございました!!
    早速,家&職場PCの壁紙に設定!&仕事しながらにやけております...



    2009-12-05(Sat) 12:46 | URL | #YhxRTNrk [ 編集 ]


  • from 麟太郎@管理人

    >>ばあやさん
    こういった記事は、自分の覚書にもなりますし、どこかで困っているかもしれない誰かの情報の一つになればと思いました。
    漢方は体質もありますし、効き始めに時間がかかるものもありますからなかなか悩ましいです。

    ポッターちゃん、二十顎?!
    いえいえ、断じて、首輪のせいですよ~

    >>とうさん
    >えぇー我が家も使ってますよ!
    とうさん、我が家も使ってますよ!ってか、とうさんがぐびぐび飲んでますか?!そこ大事ですよ!?
    とうさんこそ毎日50ccくらい飲んでくださいね~
    『サンクロン』ちょっと調査してみます。
    ササヘルス、私は椛に調合した残りを少しばかりなめていただけですが効果覿面!!!すげーよ熊笹!!!
    熊笹が近くにあれば自宅で作れるそうです。
    1ヶ月くらい陰干ししてから煮出すそうなんですが・・・近所に熊笹なんて生えてない。orz

    >>えつさん
    ササヘルスは我が家は全員で使っています。
    鎮痛剤飲みすぎて胃が荒れたときなんて最高良い仕事してくれますよ~
    こういった使用例は自分自身も購入前に探していた情報なので、これから先誰かの役に立てばと思いました。

    青君のきれいな画像?!( ̄∇ ̄;;;;;
    あ、あれはメール添付用に画質をかなり落としてあるものです。
    うわーうわーうわーうぅわー・・・。orz
    ちょっと考えますね。(^^;


    2009-12-06(Sun) 23:30 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/1501-59b99457

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

