infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

雪と猫とオイルヒーターと私と。
[20051222]
1222_01
雪と猫とオイルヒーターと私と。
てな訳で、雪も20cmほど既に積もっていることですし。<無関係
今日は、オイルヒーターについて独断と偏見とヲタネタ盛りで無駄口でも叩いてみようかという試み。

1:コスト
パネルヒーターとの電気代比較が出ていない為、割愛!
因みにうちの先月の電気代弐萬円也~
※オイルヒーター(出力1・レベル2)とエアコン(19度・微風)24時間稼働
※2 平常時の電気代は月、1.3~1.5万

2:アタタカイ
サンドウォームのような情熱的な熱さではないが、あたたかい。
現状、ちび'Sが居る10畳~12畳程度のLDKで使用中。
保温性が良い部屋なので一度室温が上がれば、後はゆるく付けておくだけで十分。
流石に、雪降る前は窓から凄い冷気が2重ガラス越えて侵攻してくるので、夜間等は若干出力を上げる。
基本的に20度前後に保っていますが、サーモセンサがついているので適当についたり消えたりします。
まぁ、部屋の保温性が悪い→高出力で連続運転→雪の多い冬→電気代が役満!!と考えて良いのではないかと。

3:危険予測と管理
暖房器具はやけどが心配!!ですが、ちょっと触ったくらいで即やけどはしない。
猫は家の中に臭いつけをします。
零が仔猫の頃、遠赤外線ヒーターにのこの臭いつけをした為に、耳の付け根あたりの毛がちょっと薄いところを赤くしていたことがある。うっかり臭いつけをやらかしたようで。本人も熱かったらしく、その時ばかりは鳴いた。
口元でなくて本当に良かったと、思いつつ、「危険だ」と感じた瞬間でもあった。
その遠赤外線ヒーターではコウテイペンギン(のでかいぬいぐるみ)の一(はじめ)さんも頭を焦がす怪我をした。

さらに、仔猫は転げ回って遊ぶので鋭い角の無いオイルヒーター以外の暖房は考えていない。
パネルヒーターもアタタカイのだが、窓の多い部屋では最近の寒気には勝てず、零の部屋で活躍しているところ。

4:メリット
空気が汚れない。燃焼しませんから、酸素が減りません。
乾燥肌にも嬉しいよ。加湿器が余分に要らない。
触ってもやけどしない。
人間居なくても安心して使用でき、タイマーセットで朝から部屋はぽかぽか~

5:留意点
速攻で部屋が温かくなるものではない。
そして、夏場の冷房以上に電力喰う、喰う。
自宅のアンペア数確認した方が賢明。
でないとうちの実家のようにブレーカーが落ちまくることに。
うちは訳あってアンペア数だけは馬鹿みたいにでかいから大丈夫なのだが(涙)
電気代の見地から早く娘達が同じ部屋で過ごせるようになって欲しい。とちょっと願っている。

とどのつまり、デロンギのオイルヒーターを使っていますが、
私は大変満足している!

ハードオフ等のユーズドショップで美品が定価の1/3程度の値段で出ていることがある。2台目はそれを狙っているのだが。(笑)
因みに、昨シーズンはエアコン以外の暖房器具はオイルヒーター1台で過ごした。


さて。
1222_02
オイルヒーターの横に、もそもそ動く物体が!!
1222_rei
零でつた。
2005-12-22(Thu) 20:40 日記 | コメント(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

HOME

copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
おすすめ。

新庄動物病院の掲示板

造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

猫の術後服・介護服care_banner.jpg

フランスパン ヴァンテアン

和雑貨 翠


リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード

