infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

生粉打 作美 
[20090521]
いやぁ~今日もおいしかったなぁ~
店を出てふと気が付いた。

2009_05_21_sakumi_01.jpg

そういえば
私は「生粉打 作美」の記事を書いていない。
エヘヘ( ̄∇ ̄;
ということで。
ここらできっちり書いとこう。
蕎麦粉だけで打つ 「生粉打ち」のお蕎麦屋さんです。
蕎麦は太く歯ごたえとコシの強さが素敵。^^

■温やまかけ
1月末にいただいた冬季メニュー(だったと思う) 温やまかけ。
画像は大盛りだった・・・と思う。
この日は天気が悪く、少々寒かったので温かいものを頂きました。
だし汁と蕎麦の調和のすばらしいこと!!!

2009_05_21_sakumi_onyama.jpg

■温梅おろし
1月末にいただいた冬季メニュー(だったと思う) 温梅おろし。
画像は大盛りだった・・・と思う。
多分、大盛り・・・。この時はぜんざい食べてないから、大盛り・・・だった・・・はず。
こちらもとてもおいしかったです^^

2009_05_21_sakumi_onumeorosi.jpg

■梅おろし
本日いただいた梅おろし。
大きな梅が乗っていますが、程よい酸味でこれまたおいしい!!!

2009_05_21_sakumi_umeorosi.jpg

■そばぜんざい
今日はメニューに掛かっていなかった。
ぜんざいは冬季のみなのかな?休日のみなのかな?と思いつつ聞いてみた。
「できますよ。^^」との事!
うちが注文するのを見て隣のテーブルのお客さんも注文してました。^^
濃い目のそば湯に小豆の甘さがほんのりと色を挿す素朴な味わいの一品です。
上に乗っているのはそばを焼いたもの。
かかっている小さな粒は、そば茶だそうです。

2009_05_21_sakumi_soba-zenzai.jpg

■生粉打 作美 (きこうち さくみ)

滋賀県甲賀市信楽町宮尻185-3
昼 11:30~(麺なくなり次第終了)
水曜・第3火曜(祝日の場合は翌日休)

■補足あるは蛇足
信楽(滋賀県甲賀市)の街中から朝宮方面へ車を走らせた山間にその店はある。
お昼は11時30分から。何時までかはググってください。
平日だから大丈夫~と思っていると大変ですよ。
本日早く着きすぎて駐車場で待っていましたが、
11時27分すぎから続々とお客さんが!!!お客さんが!!!
大阪ナンバーの車もいたけど、まぁ、枚方近いしね。(大阪の方、マスクで登場です)
そして食べている間にどんどん車が来て出る頃には入店待ちが!
きりんの店主曰く。
「なかなか食べに行けへんねん~。お蕎麦無くなると早く終わってしまうし~(^^;」
だそうです。
作美さんの店内は4人がけテーブル二卓と囲炉裏ばたの小さなお店です。
混雑している時は相席が基本になると思います。


信楽行って~陶器見て~
11時30分に作美さん行って~
食後にきりんさんに行くと~ちょうど良い~(笑)

************家族募集中!!!********************
shinon家から白雪姫TWINSが家族を探しています!!!
200901_abibana9.jpg
にゃんこのばあや第一保育園
himeko姉のにゃんこのばあや第弐保育園

我が家からは壱號の家族募集です!!!
気持ちの優しい穏やかな男の子。
2009_04_19_壱號_bn.jpg
壱號の家族になってくださる方は鍵コメントからでも結構です。
コンタクトお待ちしています。
**********************************************************

(;・∀・)ハッ?
そーいえば、ざる(盛りそば)の画像が無い!
撮り忘れた!!!orz
次回とってコッソリ画像だけ追加しとこう。

2009-05-21(Thu) 23:59 ふらり | TB(0) | コメント(2) | 編集 |

コメント
  • from たろさん

    美味しそうですねー。
    そば大好きです。

    2009-05-23(Sat) 12:36 | URL | #h4o.SA9Q [ 編集 ]


  • >>たろさん from 麟太郎@管理人

    お蕎麦、私も大好きです。
    おいしいですよね~^^
    生粉打はこの店がはじめてでした。
    大体盛りそば2人前なんですが、ここは太麺なので大盛りでOKです。^^


    2009-05-23(Sat) 23:39 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/1178-bbdc8524

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

