infomation

「読み逃げ」じゃなくて、ROM専!(^^)
お気軽にどぞ。


スポンサーサイト
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

これが積水クォリティ!wwwwww
[20090503]
大工が来た!(1日目)
大工が来た!(2日目)

家の真ん中に「踊り場のない階段が欲すぃ!」という父の希望だった為、
部屋の扉を閉めると2階の廊下は真っ暗という結果になっている我が家。
それを解消すべく、大工に扉の加工をお願いしたのだが。

はい、コレなんでしょう?
 ↓ ↓

2009_05_03_tobira_02.jpg


これはですね~部屋の扉の中身なんですよ。
              ↓
2009_05_03_tobira_01.jpg

あまりに廊下が暗い為、
扉(引き戸)に明り取りと換気用の窓を付けて欲しいと大工に加工をお願いしました。
あけてびっくり玉手箱~

扉の材質は「
洪水で死亡フラグ立ちます。
水に漬かるとふがふがになって再起不能です。

2009_05_03_tobira_04.jpg

この家は積水ハウスですが何か?

最初の設計図も「舐めてんのか?(゚Д゚)ハァ?」レベルだった積水ハウスさん。
想像力も貧困で気が利かなくて笑えたっけ。

家を建てる際には色々と気をつけないといけないってことですね。
わかります。

************家族募集中!!!********************
shinon家から白雪姫TWINSが家族を探しています!!!
200901_abibana9.jpg
にゃんこのばあや第一保育園
himeko姉のにゃんこのばあや第弐保育園

我が家からは壱號の家族募集です!!!
気持ちの優しい穏やかな男の子。
2009_04_19_壱號_bn.jpg
壱號の家族になってくださる方は鍵コメントからでも結構です。
コンタクトお待ちしています。
**********************************************************
2009-05-03(Sun) 23:59 日記 | TB(0) | コメント(12) | 編集 |

コメント
  • それって? from しまお父

    「いっちどで 二度きく コンバットォ~♪」の曲が
    頭から離れないしまお父さんです
    (にゃんこのとうさんスンマセン)

    なんですか~その建具は
    そこで建具屋の息子が一言
    『建具をなめんじゃねー』(`Д´)
    SEKISUI to the heaven (笑)

    2009-05-05(Tue) 11:04 | URL | #- [ 編集 ]


  • >>しまお父さん from 麟太郎@管理人

    建具職人身近に居た~~~!!!
    そうなんですよ。
    こんな扉、しまお父さんから見たら噴飯ものですよね。
    このテの住宅はこうだから今付いている引き戸に窓をつけるのは建具屋さんは「お断りだ!」なのだそうです。
    そうですよね。枠つけようにも中空洞で材質紙だし。orz
    とりあえず、今回は大工がうまいこと窓を付けてくれたのでしばらくこれでいきますが、
    これが破壊されたらちゃんとした『引き戸』を作ってもらいます!
    建具屋さん、指物屋さん・・・昔は職人さんがもっと身近だった気がします。


    2009-05-05(Tue) 13:59 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


  • from たろさん

    扉の材質が紙ってなんじゃそりゃ!
    湿気で寸法狂わないのかな?

    2009-05-07(Thu) 00:16 | URL | #h4o.SA9Q [ 編集 ]


  • from たろさん

    つけたし。
    ↑私も今コンバットのCMお気に入り。
    最後のゴキブリto the heavenで爆笑です。
    うちもじーちゃんが昔大工してたらしいので扉修理とか凄く綺麗にしてくれたり棚となお手の物ーでした。
    包丁研ぎも素晴らしい!もう歳なので無理なのが残念ですが。

    2009-05-07(Thu) 00:19 | URL | #h4o.SA9Q [ 編集 ]


  • >>たろさん from 麟太郎@管理人

    塩ビを薄くきれいに貼る技術ができたから、表面は塩ビコーティングで湿気ない様です。
    が、洪水などで水に浸かるとベゴベゴになるらしいです。orz

    たろさんのじいちゃん、素敵ですね~
    いいな~じいちゃん。
    昔の人は、物がないから自分で作る「技術」があった。
    あったらいいなを考えるから「知恵」があった。
    ハウスメーカーに「あれをこーしたい」と言ったところで「できません」と言われます。
    技術を持った人間が作業をするわけではないので部品として無いものは出来ない、やりたくないのでしょう。
    宝くじ当たったら建て直したいです。orz
    この扉が破壊されたら、建具屋さんにちゃんとした引き戸を作ってもらいます!もちろん、木で!


    2009-05-10(Sun) 17:42 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


  • びっくりしました。 from イトー


    ○○ハウスって高級なイメージがあるんですがね~。
    実際に高いと思いますしね。
    耐久性などに問題がなければ、いいんですがね。
    大工が来た1日目と2日目も読みました。
    みんなが登ってるのが笑えました(笑




    2009-05-11(Mon) 00:47 | URL | #- [ 編集 ]


  • 禁止ワードで送信できない・・・・って? from イトー

    芸術作品と思いました!
    上のコメントの最初です。
    送信を拒否されましたので、もう一度。

    2009-05-11(Mon) 00:51 | URL | #- [ 編集 ]


  • from メイママ

    初めてコメントさせていただきます。
    わたしはそのハウスメーカーで外装を請け負っていた事もあるものです。
    たしかにハウスメーカーは高いかと思いますが
    設計図の時点とは契約してから?ということですか?
    もし信頼できないのであればその時に止めておけばよかったのでは?
    こちらのブログは楽しく拝見させて頂いていたので
    ちょっと悲しかったです。
    嫌な気分になる人もいる事も考えて下さい。
    多分このコメントで(じゃあコメントしなければいい)という意見もあると思いますが、荒らしではないので
    ご理解下さい。
    他のにゃんず達の話題はホントに楽しみにしております。


    2009-05-11(Mon) 21:37 | URL | #- [ 編集 ]


  • >>イトーさん from 麟太郎@管理人

    き、禁止ワード・・・何がひっかかったのか、謎です。
    お手数をおかけしました。ゴメンナサイ。<(*_ _)>
    水害や火災で放水をうけたりしない限り、通常の使用では問題がないと思います。
    実際に使用していて特に気になったこともありません。
    『技術の向上』という事象も、視点を変えればこういったことなのだと認識できることができ、面白かったです。
    両親は驚いていましたが。(笑)
    当初、これだけの改造を建具屋さんに見積もってもらったら38万+設置費でした。
    今ではその訳がわかった気がします。(^^;


    2009-05-11(Mon) 23:27 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


  • >>メイママさん from 麟太郎@管理人

    コメント興味深く拝見致しました。
    この内容でしたらメールで頂けていたらと思うととても残念です。
    コメントとして頂きましたので、こちらでレスさせて頂きます。

    初めてコメントさせていただきます。
    わたしはそのハウスメーカーで外装を請け負っていた事もあるものです。

    初めまして。
    コメントありがとうございます。

    >たしかにハウスメーカーは高いかと思いますが
    私が記事中で「このハウスメーカーは高い」という発言をしたような誤解を受けかねませんが、記事中で私は金額には一度も触れてはおりません。

    >設計図の時点とは契約してから?ということですか?
    仰る質問の意味が解りません。
    今回の記事の焦点は「扉の材質」です。
    設計段階で「当社のドアおよび、引き戸は主な材質が紙でして・・・とハウスメーカー側は説明されていると仰りたいのでしょうか?
    設計の段階の話は、この家を担当されたメーカーの方、設計士さんについての私の個人的な思い出話です。
    扉の材質の件と混同されてはいらっしゃいませんか?

    >もし信頼できないのであればその時に止めておけばよかったのでは?
    この家は私の配偶者が私との結婚以前に建てた家です。
    昔、不動産の仕事をしていた私は設計段階で間取りについての相談を受けたので打ち合わせに同行してアドバイスをしていました。
    確かに、仰るとおり、私が施主であるなら、契約していなかったと思います。^^

    >こちらのブログは楽しく拝見させて頂いていたのでちょっと悲しかったです。
    >嫌な気分になる人もいる事も考えて下さい。

    家を建てることは一生に一度の大きな出来事です。
    これから家を建てる方への一つの無駄知識にでもなればと思い、記事にしました。
    我が家のように、今ある引き戸に換気用の窓をつけようとしたら建具屋さんに「引き戸を造り直さないと駄目!」となぜ言われるのか。
    見積もり書だけで説明されても、果たして納得できるものでしょうか。
    実際、引き戸や扉の中身を目にする機会はそうそうないように思います。
    そんな時にこういう訳なんだと参考になればと思い記事にしました。
    職人が減っています。
    減らしているのは、私でもあるのです。
    『技術の向上』の一つの側面として、材質の変化や職人の減少なんだと身をもって感じた為、日記としました。
    本記事のカテゴリは“日記”です。お役立ち情報でも何でもありません。
    私の主観で、私の感じたことを書いています。
    メイママさんが誇りを持って仕事をしていらっしゃる故のコメントだと理解していますが、相手の事情が全く解らない状況でのメイママさんの仰りようは、嫌な気分を通り越して私はただただ残念でなりません。

    >多分このコメントで(じゃあコメントしなければいい)という意見もあると思いますが、荒らしではないのでご理解下さい。
    大丈夫です。理解しています。
    荒らしには基本的に晒してスルーです。

    >他のにゃんず達の話題はホントに楽しみにしております。
    ありがとうございます。
    精進致します。



    2009-05-12(Tue) 00:16 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


  • 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2009-05-12(Tue) 17:52 | | # [ 編集 ]


  • >>鍵コメ様 from 麟太郎@管理人

    コメントありがとうございます!!!
    お気持ち、とても嬉しいです。
    真面目になればなるほど「文章が堅く(怖く?)」なるのは私の悪い癖です。orz
    お気になさらないでくださいね~(^^;

    2009-05-14(Thu) 12:26 | URL | #5KPaI2a2 [ 編集 ]


    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

  • トラックバック
    ⇒ http://madebyrintarou.blog20.fc2.com/tb.php/1154-36151bab

    HOME

    copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,
    おすすめ。

    新庄動物病院の掲示板

    造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

    常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

    手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

    猫の術後服・介護服care_banner.jpg

    フランスパン ヴァンテアン

    和雑貨 翠


    リンク

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    RSSフィード

