infomation

前の月(11月)< %now_year>年12月のアーカイブ次の月(01月)


月別アーカイブ
  • 初めてのベランダ。<楓、零と鳥を見る - No140 at 2005年12月30日  (Fri)  23:59:59  [猫]
    零:あれは、追いかけられへんねん。楓:・・・。楓、初めてのベランダ体験!!零に気を遣いながら、おずおずとベランダへ出て行った楓。アテレコは、創作ではなくそのままの情景。頭上を飛んでゆく鳥にふたりとも同じ反応を示しながらも、ただ、目で追いかけるだけの姿がちょっと寂しげだと思うのは、ちょっとセンチメンタルいきすぎですかね。...
    ... ⇒全文

  • 脱走経路について。 - No141 at 2005年12月29日  (Thu)  23:59:59  [猫]
    ちびのトイレは、ゲージの外に設置してあるのだが。ジョイント部分は段ボールで作成してある。そのジョイント部分を日々、楓が椛と共に囓りに囓って、こうなってしまい、脱走経路を確保。いやー、綺麗に囓ってありますな。もう、脱走は日常化しつつある。何とか、対策せねば。あ、作ればいいのか。今日、零の左目が右目の1/3しか開いていなかった。ぎょっとして、嫌がる零を捕まえ、左目チェーック。充血、白濁、無し。しかし、目...
    ... ⇒全文

  • 楓あってのマイペースなのです。<椛 - No139 at 2005年12月29日  (Thu)  01:30:27  [猫]
    お腹の調子も良くなったので、今日は椛のみ病院でワクチン接種。何時も病院へ行くときは楓だけがひたすら鳴き続けて、椛はのんびりしていたのだが、今日の椛は不安げ。すか~すか~と時折息の漏れる音が聞こえるので鳴いているらしい。宥めつつ病院へ。待合室でそわそわ。ここでもすか~すか~と鳴いた。いざ!診察台へ。診察台へ!へ!・・・今日はバスケットからなかなか出てこない。やっと診察台へ出しても、すぐバスケットへ入...
    ... ⇒全文

  • 階下を探検。 - No138 at 2005年12月28日  (Wed)  00:35:50  [猫]
    庭は永久凍土の様相を呈してきた。今朝、リビングへ行くと椛がガラス戸の向こうに居た。またしても、脱走。今回の経路では楓は通れなかったらしい(笑)段ボールのジョイント部を新しく作り替えなきゃ駄目かな。しかし、仔猫は凄い。頭までよじ登ってくるし、ゲージの一番上から方へ飛び乗ってくるし、背後から飛びついてくるし。笑いと驚きが満載。ちび達に触発されて零も活発に動くから痩せたし。御利益あった方。   ↓ね?今...
    ... ⇒全文

  • 姉さん事件です!!<誰 - No137 at 2005年12月26日  (Mon)  23:40:25  [猫]
    昨日は1日引きこもって、年賀状(家族に頼まれた分)をつくっておりました。そして、日付が変わる頃、やっとお届け。これで頼まれ物は全て終わったので、とりあえず、おK。・・・自分のはまだだがな!!!(泣)いや、写真だけゲリラ放置していくのは勘弁してください。本当に。休みが休めてないですよー。んなこたぁ良くて。<否、良くないが。今日、帰宅したら、玄関まで響く楓の鳴き声。何か今日はえらく近く聞こえるなーと、...
    ... ⇒全文

  • 今朝の散歩。<零 - No136 at 2005年12月25日  (Sun)  01:31:42  [猫]
    朝、ベランダへ出せと凄まれて。ぶるぶる震えながらも部屋へ押し込むまで遊んでいた零。動画でぶるぶる震えている様子をお見せできないのが残念!ちょっと調子こいてます。雪に飛び込んだりして。しかし、冷たさに耐えられず、あっさり雪から脱出。やはり軟弱者。(笑)箱入りですから!<親バカ連日の雪で、寒さに慣れたか?!肉球ってしもやけになるのかな。流石にこの短時間では凍傷にはならんが。よく見ると、お腹の皮もぷるぷ...
    ... ⇒全文

  • 椛のフライングアタックに降参。 - No135 at 2005年12月24日  (Sat)  01:51:09  [猫]
    腸整剤を生タイプのフードにかつを節と共に混ぜて出したらころっと騙されて完食してくれている良い娘。(笑)元気ですよ。食欲満点です。朝御飯の用意をしている時に、背後からフライングアタックかますくらいには。長袖Tシャツ1枚をやすやすと越えて爪が背中から脇腹にかけてさっくり刺さった。流石に叫んだね。「いでー!!!」すると、今度はふとももに楓が飛びついてきた。こっちもユニクロジャージ1枚。再び叫んだことは言う...
    ... ⇒全文

  • 物は試して。「栗焼酎」 - No134 at 2005年12月24日  (Sat)  01:47:56  [食など(悪食含む)]
    京都在住の姉さんが、「栗焼酎を丹波篠山で買ってきた。飲んだら旨かった。」と言っていたので、酒は殆ど飲めないので味見程度のこの私ではあるが、「早速ネットで購入。しかし、姉さんが「旨い」といっていた銘柄を聞き忘れたので同じものかどうかは不明だがな!(笑)早速、飲んでみた。・・・焼酎というより日本酒に近い香り。味は、「栗」というような甘さはあまり感じられず。・・・なんとなくしょぼーん。今度、銘柄聞いてお...
    ... ⇒全文

  • 椛の体調と楓のワクチン接種。<雪の中 - No133 at 2005年12月23日  (Fri)  00:04:09  [猫]
    今朝からちょっと食欲がなく、元気のない椛と、元気いっぱい、食欲もりもりの楓を連れて、ぼたん雪の降りしきる吹雪く中、毎度お馴染みK動物病院へ行ってきまつた!デジカメ忘れていったので、今回も病院での様子は非公開!(笑)昨夜からまたお腹を下してくしゃみ(透明な鼻水のおまけ付き)を頻繁にし、今日になってからちょっと咳のような症状をみせた椛。雪が降ろうが、雹が降ろうが、病院へ連れて行くつもりでしたから、ええ...
    ... ⇒全文

  • 雪と猫とオイルヒーターと私と。 - No132 at 2005年12月22日  (Thu)  20:40:30  [日記]
    雪と猫とオイルヒーターと私と。てな訳で、雪も20cmほど既に積もっていることですし。<無関係今日は、オイルヒーターについて独断と偏見とヲタネタ盛りで無駄口でも叩いてみようかという試み。1:コストパネルヒーターとの電気代比較が出ていない為、割愛!因みにうちの先月の電気代弐萬円也~※オイルヒーター(出力1・レベル2)とエアコン(19度・微風)24時間稼働※2 平常時の電気代は月、1.3~1.5万2:アタタカイサンドウォ...
    ... ⇒全文

  • 幸運のうん? - No131 at 2005年12月21日  (Wed)  23:41:21  [猫]
    ”うん”のつく話。今宵の零のぷんぷんは、見事な一文字。立派なものです。それをトイレに流そうとして便器へ投入したら・・・た、立ってる!!!茶柱の用に。ぷかぷかと。昨日だったら宝くじ買ったのに。(笑)誰かに見せたかったなぁ~流石にモザイクでうpする訳にはいかんだろうし。(^^;東急ハンズで見つけたので零の新しいおもちゃに買ってしまった!!階段の上の方へ向かって投げたボールを追いかけて、階段を上へ下へと追いか...
    ... ⇒全文

  • 川島家女子レスリング部の風景 - No130 at 2005年12月21日  (Wed)  00:02:50  [猫]
    さぁ~今日も戦い(?)の火ぶたが切って落とされました!!<千葉レーダーさん風でお願いします。楓が零の尻尾に飛びかかった。・・が、失敗!!返り討ちを喰らっているっ!!解説:「あー、頭を押さえされてしまいましたねぇ~まぁ、いつもの展開といえばそれまでなんですが。(笑)」「いつもの展開なら、ここでギブの声があがるがっつ!!どうだっ?!・・・上がらないっ!!」解説:「いやー、今日、頑張ってますね!」そうで...
    ... ⇒全文

  • 瞳の色。 - No129 at 2005年12月19日  (Mon)  23:04:16  [猫]
    猫の瞳は不思議で、不思議で。零の瞳を眺めているうちにどれだけ眠ってしまったことだろう。てな訳で。うちの娘達の瞳の色は?です。今日は640 x 480でupしてます。クリックで大きい画像をお楽しみ下さい。まず、零はエメラルドグリーン。<当然っちゃ当然楓。椛。写真が悪いですが、椛は若干緑色になってきている。零は4~5ヶ月の頃に瞳の色が黄色から鮮やかな緑になった。椛が若干緑色になりかけているように思うのは親バカの...
    ... ⇒全文

  • 大雪だそうですね。<他人事ではない - No128 at 2005年12月18日  (Sun)  23:19:41  [猫]
    うっすら雪景色の今朝。零をベランダへ出す。外は寒っみぃぞ~~~!?零(笑)昨日動物病院へ行くのに外気に当たったからか?予想に反して、案外平気そうに零はベランダを行く。さくさくさく。冷た~実は、昨夜、椛が3時間前に食べた夕飯を戻した。その後、飲んだ水も即、戻した。零は食べたものを戻したことが1度もなく、毛玉も2回程度しか吐いたことがない。私には猫の「嘔吐」という症状に免疫がない。自分が吐く分には全く平...
    ... ⇒全文

  • 楓の初?(゚д゚)ウマー - No127 at 2005年12月18日  (Sun)  11:51:12  [猫]
    天津甘栗食べていたら、楓が寄ってきた。零は初めての物の臭いを嗅ぎに来ていたから、猫だから、臭ぐんだよな~と寄ってきた楓に剥きかけの甘栗を鼻の前に差しだした。ぺろり。ぺろぺろぺろぺろ・・・触感としては、ざりざりざりざり(笑)あらら?ウマー!!(゚д゚)ウマーを!?かぶりつきかっ?椛と零に試してみる。・・・反応なし。興味は全くなさそうだ。では、楓でも一回試してみよう。左後方よーし。<ゲリラ的に襲い来る零と椛を...
    ... ⇒全文

  • 零のワクチン接種と椛と楓の新しい寝床と。 - No126 at 2005年12月17日  (Sat)  21:24:40  [猫]
    今日は年に一度のワクチン接種~~。毎度馴染みのK動物病院。看護師さん:「今日はだれですかー?」麟:「今日は零のワクチン接種ですぅ~」K獣医師:(零をなでつつ)「やっぱり手触り違うねぇ~(笑)」うるち:「ロシアンデブーですから!(笑)」補足説明:1年前4.3Kg→前回の受診時4.2Kg→今回4.1Kg減ってはいる(^^;ええ、今日も零は良い子でしたよ。診察台の上でぷるぷる震えていました。自分から、抱っこされに登って来る...
    ... ⇒全文

  • 虫下しぐっじょぶ!!! - No124 at 2005年12月16日  (Fri)  00:57:18  [猫]
    昨夜、動物病院で虫下しを飲んだちびたち。今朝のぷんぷんはどうかな~~とトイレをさくさく発掘。で、出た~~~!!!!んー、零の時より虫は少ないなぁ。(笑)零の時は、中にもわっさり虫が詰まっていたからね。ぷんぷんの色が、虫のせいで随分違って見えましたから。因みに回虫は白色。今回は、”詰まって”という程ではありませんでした。しかし、こいつらが栄養の横取りをしていたのは確かな事実。これで、大きくなれるよ、椛...
    ... ⇒全文

  • 遠赤外線パネルヒーターキター! - No123 at 2005年12月16日  (Fri)  00:45:03  [日記]
    amazonで注文したパネルヒーター到着。Electrolux EPH303現在うちではオイルヒーター1台が活躍している。触ってもやけどをしない、空気が汚れない、乾燥しないという特性から、零が一人で留守番する際にはオイルヒーターを使ってきた。部屋の密閉性が高いため、日中天気が良ければ、後はオイルヒーターをゆる~く付けておくだけで部屋の保温は十分。今年、もう一台オイルヒーターを買おうかと思案していた所へ、『遠赤外線パネルヒ...
    ... ⇒全文

  • 再検査!→回虫ハケーン - No121 at 2005年12月14日  (Wed)  22:35:10  [猫]
    今日は、前回病院へ行ってから1週間経ちました。コクシの薬もあと1回で無くなる。定時ダッシュで帰宅し、19:30にK動物病院へ電話。状況を話し、今から行っていいですか?と問う私に、K獣医師はあっさり「いいよ」と快い返事。病院へ入れるの20時ギリなんですけど。ありがたい!!さっそくちびをキャリーバッグへ入れ雪の降る中病院へ。ゲージの出口にキャリーバッグを仕掛け、ちびが「ヤター出られる!!」と、ヨロコビ勇んで入っ...
    ... ⇒全文

  • 猫にそれぞれねずみを与えてみました。 - No122 at 2005年12月13日  (Tue)  23:39:49  [猫]
    今宵も雪が降ってまつ。今日は、それぞれ、各々に1匹ずつねずみを与えてみました。すごいことになりましたよ!!!動きが速くて、画像取れませんよ!!零も大暴れ。お、お前・・・暴れるじゃないか!!!運動不足これで解消かっ?!(喜)運動会が終わって、ちびはおねむの時間。零もまったり。落ち着くのよ、ここ。とか言ってそうだ。(笑)...
    ... ⇒全文

  • 改名します。紅葉→椛 - No119 at 2005年12月11日  (Sun)  23:56:46  [猫]
    突然ですが、改名します。漢字が変わるだけで、読みはかわりませんが。紅葉(もみじ)から → 椛(もみじ)へ他の2頭が一文字だから、3頭とも一文字のほうが、名前を並べたときに座り(?)が良いということになりまして。(^^; <うるちが煩く言うし次回病院行った時に登録名変更してもらねば。お腹がゆるかったちび達も昨日から固形になってきた!!予測どおりではあるが、安心する。今日はかなり長い時間ちび達を部屋の中で好...
    ... ⇒全文

  • 日本の形-Japanese culture Lob- - No118 at 2005年12月11日  (Sun)  21:41:34  [日記]
    外国人向けの日本のマナー講座?らしきもの。寿司屋でのマナー編。内容が、全体的に、おかしいよ!!面白かったけどね。。案外、外国人から見たらこんなふうにみえているのかね?まいっか(笑)続編ググってみましたが、見あたりませんでした。「dogeza(土下座)」見てみたいので、何処かのフラッシュ職人さんつくって下さい!!!...
    ... ⇒全文

  • 本当は一緒に遊びたいの。<零 - No117 at 2005年12月11日  (Sun)  02:07:20  [猫]
    朝からみつめあってます。この後は、互いに手を出して仁義なき攻防戦に。<お約束の展開。最近ちょっと解ってきた。零は楓と紅葉がじゃれてとっくみあって遊んでいる中に混ざりたいらしい。(笑)ハイ!今日もネズミでいってみよー!!早々にネズミを冷蔵庫の下へ入れこんでしまった紅葉。熱い眼差しを楓のねずみに送る。なんやねん。やらへんど。鼻息も荒い楓。楓は一人でずーーーーーっとネズミと戯れている。その気迫に圧されて...
    ... ⇒全文

  • ROGE GALAXY買った! - No116 at 2005年12月10日  (Sat)  02:17:52  [猫]
    発売日に買いました。「ROGE GALAXY」LEVEL5作成です。DQ作ったとこです。ハイ、買っただけでまだOPすら見てません。いつものことです。(^^;クリアするのは何時の事か・・・<遠い目うちの娘は今日も元気!!!零も混ざろうとするのだが、いざ楓や紅葉が飛びかかってくると一目散に逃げてゆく。(笑)そりゃもう、凄い勢いで。後ろから不意討ち喰らった時とかね。ちびは文字通り飛びかかっていく。面白い。転げ回って、床で滑って...
    ... ⇒全文

  • トイレ新設。 - No115 at 2005年12月09日  (Fri)  00:03:52  [猫]
    食欲はどちらも旺盛で、ばりばりもりもりよく食べる。紅葉は随分よくなったけど、楓はまだまだピーピー。何処かのサイトさんで読んだけど、便秘より下痢の方がまだいいらしい。出して~出して~鳴き声も随分変わってきた。甘ったれた声で鳴くように。(笑)この甘ったれめ!<鼻の下伸びきってる楓がよく鳴くな~と思っていたら、紅葉は声が出ていないだけだった!口がにゃ~と動いているが、殆ど声が出ておらず、息が漏れるような...
    ... ⇒全文

  • ね・ず・みチュー!!!!! - No114 at 2005年12月08日  (Thu)  00:00:22  [猫]
    最近猫ネタばかりです。ゲーム・・・してません <プレイする時間なし。げーむしてぇ~~~!!!!サモンナイト借りたままでOPすら見てないっす。ちびがネズミで遊んでいるのを見て、零がなんだか物欲しそうな顔をしていた。ので。受け取れ、零よ!!!私の愛だ~~っつ!!ね・ず・みチュー!!!!と叫んでねずみを零の方へ放り投げた。だだだだだーーーーーーー!!!!!!おー、おー、すごい勢いで追いかけていった。(笑...
    ... ⇒全文

  • 我が家のアバレンジャー!! - No113 at 2005年12月07日  (Wed)  01:07:57  [猫]
    楓と紅葉は今日も元気。暴れた分だけほにゃららら~~♪てな感じ。楓は眠った時くらいしかきちんと撮れない。(^^;紅葉はいつもカメラ目線。この時も寝ていたはずなのにシャッター切ったら目が開いていた。(笑)そしてちょっと緊張の面持ちのお嬢。今朝方、夢を見た。昔の木造校舎の教室のような広い部屋に零と、仔猫と私がいる。仔猫はお腹をこわしていて、汚れていた。1匹ずつ捕まえて、温かいタオルで丁寧に拭いていると、零が仔...
    ... ⇒全文

  • 初雪ダー! - No112 at 2005年12月06日  (Tue)  00:39:57  [猫]
    初雪です。約1年ぶりの雪と対面の零。今夜ばかりは寒さのため、ベランダへ出ても速攻部屋へ帰ってきた。へたれめ(笑)しかし、スタッドに履き替えといて良かった~~!!ジムニーはまだだが、4駆だし少々は大丈夫にょ~ん師匠、今朝から吹雪いていると聞いて笑ってごめんなさい。帰宅途中で固形物が降ってきました。(^^;まだまだ降り続いている。時折、雷鳴と瞬停も起き、屋根から雪の落ちる音も響く。表は恐ろしく静か。雪の日で...
    ... ⇒全文


[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |

大晦日ですから!<忙しいんですよぅお嬢さん方(泣)
[20051231]
朝、ベランダへと出られる窓辺に椛の姿が。
1231_01

1231_02

1231_03

1231_04


駄目です
よぅ~忙しいんですから~
目を離すと零が屋根へ下りるでしょう?
駄目駄目。
宿題も出来てないし、年賀状も出来てないし、掃除も出来てないから、絶対駄目。

皆様、良いお年を。
2005-12-31(Sat) 18:39 | コメント(0) | 編集 |

初めてのベランダ。<楓、零と鳥を見る
[20051230]
1230_01

1230_02のコピー

1230_03

1230_04

1230_05
零:あれは、追いかけられへんねん。
楓:・・・。

楓、初めてのベランダ体験!!
零に気を遣いながら、おずおずとベランダへ出て行った楓。
アテレコは、創作ではなくそのままの情景。
頭上を飛んでゆく鳥にふたりとも同じ反応を示しながらも、
ただ、目で追いかけるだけの姿がちょっと寂しげだと思うのは、ちょっとセンチメンタルいきすぎですかね。

2005-12-30(Fri) 23:59 | コメント(0) | 編集 |

脱走経路について。
[20051229]
ちびのトイレは、ゲージの外に設置してあるのだが。
1229_01
ジョイント部分は段ボールで作成してある。
1229_02
そのジョイント部分を日々、楓が椛と共に囓りに囓って、こうなってしまい、脱走経路を確保。
1229_03
いやー、綺麗に囓ってありますな。
もう、脱走は日常化しつつある。何とか、対策せねば。
あ、作ればいいのか。

今日、零の左目が右目の1/3しか開いていなかった。
1229_rei
ぎょっとして、嫌がる零を捕まえ、左目チェーック。
充血、白濁、無し。
しかし、目やにが取っても取っても出てくる。
昨日の夜のトレーニングは激しかったなぁ~眼球に傷いったかなー。( ̄_ ̄;
1229_r&k
確かに激しく長いトレーニングだった・・・。(相手は楓)

今日、楓のぷんぷんの中に回虫の死骸らしき物を発見したから、楓の虫下しを貰ってくるつもりだったし、明日、零の目のことも相談してみよう。

2005-12-29(Thu) 23:59 | コメント(0) | 編集 |

楓あってのマイペースなのです。<椛
[20051229]
お腹の調子も良くなったので、今日は椛のみ病院でワクチン接種。
何時も病院へ行くときは楓だけがひたすら鳴き続けて、椛はのんびりしていたのだが、今日の椛は不安げ。すか~すか~と時折息の漏れる音が聞こえるので鳴いているらしい。
宥めつつ病院へ。
1228_momi_01
待合室でそわそわ。ここでもすか~すか~と鳴いた。
いざ!診察台へ。
診察台へ!へ!・・・今日はバスケットからなかなか出てこない。
やっと診察台へ出しても、すぐバスケットへ入ってしまう。
コントじゃないからね~椛どの。( ̄▽ ̄;
やっと引っ張りだすと、しっぽが2倍に!(笑)
1228_momi_02
1228_momi_03
こんな緊張した顔は初めて。
うぅむ。椛のマイペースは楓が一緒に居てこそのようだ。
体重は1.25kg増えている。
よし、検温するぞー!→椛猛烈に暴れる→検温やめ!→ワクチン接種→終了!
いやー、今日の診察は早かった。(笑)
毎回、検温は猛烈に嫌がる。嫌なことは断固嫌がる頑固者、椛。

そして、家に帰ってみれば、楓が再び脱走していた。
1228_kaede
こっちも情けない顔している。
楓は、椛の姿が見えなくなると鳴き続けて捜しまくる。
脱走しているものの、部屋の中でいたずらをしていない。椛を必死に捜していたようだ。
こんな必死な姿を見せられるとちょっと言葉に詰まってしまう。

1228_rei
お嬢!おっさんになってるって!!<泣き叫ぶ馬鹿
2005-12-29(Thu) 01:30 | コメント(2) | 編集 |

階下を探検。
[20051228]
1227_rei02
庭は永久凍土の様相を呈してきた。
今朝、リビングへ行くと椛がガラス戸の向こうに居た。
またしても、脱走。今回の経路では楓は通れなかったらしい(笑)
段ボールのジョイント部を新しく作り替えなきゃ駄目かな。

しかし、仔猫は凄い。
頭までよじ登ってくるし、ゲージの一番上から方へ飛び乗ってくるし、背後から飛びついてくるし。
笑いと驚きが満載。
ちび達に触発されて零も活発に動くから痩せたし。
御利益あった方。
   ↓
1227_rei
ね?

今日は、楓と椛は初めて階下へ行って大冒険。
といっても、廊下と玄関位ですが(笑)
部屋へ入れると隠れるところが満載で収集がつかなくなるからドアは全て閉めてからリビングの扉を少しだけ開けておいた。
ちびたちはすぐに気付き、今日は開いてるぞとばかりに自分の体長の半分はある階段を時折立ち止まりながら下りていった。
時々零に追いかけられ、ちび同士でとっくみあいをし、私の足音にびびり、椛は尻尾が3倍に膨れていてもなおゲージには帰ってこない。
好奇心旺盛だねぇ~楓は凄い眠そうな目をしていても、遊んでいる。
それはどうよ?君たち(笑)
1227_bouken01
2005-12-28(Wed) 00:35 | コメント(0) | 編集 |

姉さん事件です!!<誰
[20051226]
昨日は1日引きこもって、年賀状(家族に頼まれた分)をつくっておりました。
そして、日付が変わる頃、やっとお届け。
これで頼まれ物は全て終わったので、とりあえず、おK。
・・・自分のはまだだがな!!!(泣)
いや、写真だけゲリラ放置していくのは勘弁してください。本当に。
休みが休めてないですよー。
んなこたぁ良くて。<否、良くないが。

今日、帰宅したら、玄関まで響く楓の鳴き声。
何か今日はえらく近く聞こえるなーと、暢気にリビングの戸を開けようとしたら。
ガラス戸の向こうで、伸び上がってにゃーにゃー鳴いてるよ!!
寝起きのちゅんちゅん(眼が空いていない様子)の目をした楓と椛がそこに居るよ!!ゲージ脱走しとるがね!!<尾張弁を意識
扉を開けて、電気を点けたら・・・
1226_jiken01
スピーカー落ちとるがな!!!!!

スピーカーだけでなく、カウンターの上にのっていた眼鏡ケース(散乱物その1)や、鼻炎スプレー(散乱物その2)等が散乱している。
1226_jiken02
スピーカーケーブルにじゃれついいて、スピーカーをぶちお落としたようだ。
楓と椛に怪我がなくて本当に良かった。

ほっとするのもつかの間。
脱走経路を検証。
トイレのジョイント部を横にスライドさせてできたトイレの入口との隙間から出てきたらしい。
・・・何と器用な。
何時も、トイレを動かせないように、エアクリ(空気清浄機)で押さえておくのだが、ちょっとゆるかったようだ。
反省することしきり。

1226_tibis
明日からはそうは問屋が卸さないぜ(笑)

しかし、今日は思いっきり誰もいない部屋で遊んで居たせいか、何時もより楓は御飯を沢山食べた。
まだ先週くらいまでは体を撫でた時にあばらがごつごつしていたけれど、いつの間にかわからなくなってきたね。
椛はいくらでも食べるようになってきてしまったから、
肥満に要注意。
顔が小さいと肥満に見えないから気をつけねば。
↓顔が小さくて肥満に気付くのが遅れた方。
1226_rei
網焼きになってますよ、お嬢さん。
2005-12-26(Mon) 23:40 | コメント(0) | 編集 |

今朝の散歩。<零
[20051225]
1224_rei_01
1224_rei_02
1224_rei_03
1224_rei_04

朝、ベランダへ出せと凄まれて。
ぶるぶる震えながらも部屋へ押し込むまで遊んでいた零。
動画でぶるぶる震えている様子をお見せできないのが残念!
ちょっと調子こいてます。雪に飛び込んだりして。
しかし、冷たさに耐えられず、あっさり雪から脱出。
やはり軟弱者。(笑)箱入りですから!<親バカ
連日の雪で、寒さに慣れたか?!
肉球ってしもやけになるのかな。
流石にこの短時間では凍傷にはならんが。

よく見ると、お腹の皮もぷるぷるしている。
2005-12-25(Sun) 01:31 | コメント(2) | 編集 |

椛のフライングアタックに降参。
[20051224]
1223_momiji
腸整剤を生タイプのフードにかつを節と共に混ぜて出したら
ころっと騙されて完食してくれている良い娘。(笑)
元気ですよ。食欲満点です。朝御飯の用意をしている時に、背後からフライングアタックかますくらいには。
長袖Tシャツ1枚をやすやすと越えて爪が背中から脇腹にかけてさっくり刺さった。
流石に叫んだね。「いでー!!!」
すると、今度はふとももに楓が飛びついてきた。
こっちもユニクロジャージ1枚。再び叫んだことは言うまでもない。
昼ご飯を用意している時、再び同じ事が起こった。
学習しようぜ、私よ・・・がくり。
それから、ちびどもの爪切りも必須だ。勿論、零も。

夕方、陽も落ちた頃に零がベランダへ出せ出せと可愛い声と眼差しでせがむので。
抵抗できる術など無い私は、鼻栓(風邪。とうとう発症したっぽい)をしたままの格好でベランダへ零を出した。
根性の無い奴(零)のことだ。どうせ、寒くて速攻中に戻ってくるに違いない。雪には触れもしないだろうさ。
とたかをくくって見ていたら。
?何時もと様子が違う。
1223_rei01
お?行く気か?まぁ、嵌ってもそんなに深くないけど(含笑)
1223_rei02
足が埋まって驚いている。
零の予想よりは深かったようだ。(笑)馬鹿なかわいい奴。
2005-12-24(Sat) 01:51 | コメント(2) | 編集 |

物は試して。「栗焼酎」
[20051224]
1223_kurijyoucyuu
京都在住の姉さんが、
「栗焼酎を丹波篠山で買ってきた。飲んだら旨かった。」
と言っていたので、酒は殆ど飲めないので味見程度のこの私ではあるが、「早速ネットで購入
しかし、姉さんが「旨い」といっていた銘柄を聞き忘れたので同じものかどうかは不明だがな!(笑)
早速、飲んでみた。
・・・焼酎というより日本酒に近い香り。
味は、「栗」というような甘さはあまり感じられず。
・・・なんとなくしょぼーん。
今度、銘柄聞いておこう。
あ、来年のお歳暮に送ってくれるとか言っていたような・・・
え?来年???



椛の体調と楓のワクチン接種。<雪の中
[20051223]
今朝からちょっと食欲がなく、元気のない椛と、
元気いっぱい、食欲もりもりの楓を連れて、ぼたん雪の降りしきる吹雪く中、毎度お馴染みK動物病院へ行ってきまつた!

デジカメ忘れていったので、今回も病院での様子は非公開!(笑)
昨夜からまたお腹を下してくしゃみ(透明な鼻水のおまけ付き)を頻繁にし、今日になってからちょっと咳のような症状をみせた椛。
雪が降ろうが、雹が降ろうが、病院へ連れて行くつもりでしたから、ええ、ジムニーが動く限り、今日は病院へいくつもりでしたよ。ハイ。

果たして。
検便もしましたが、原虫、回虫の卵等は発見されず。
椛は抗生物質の注射を打ち、整腸剤を処方されて数日様子をみることに。

虫下しの薬を一昨日飲ませて、その後のぷんぷんを割って調べても虫が出ていなかった楓。
駆虫も終わり、元気いっぱいなので、今日はワクチン接種してもらいました。

虫下しの薬を飲ませるのが一騒動。
楓も椛も、乳歯しかない口の上あごと下あごを歯茎までしっかりぴったり密着させて、口を開けない。
何とか楓には戦いの末に飲ませることができたが。
頑固なのは椛。
全く口を開けない。・・・根負けしたのは私です。<駄目おぅ確定
零の時は、あっさり飲んでくれたので、楽勝楽勝~とたかをくくっていたのです。零は手の掛からない子だった・・・。今も手は掛からないけど。(笑)

帰宅後、ごはんでしたが、楓に負けない食欲をみせた椛。
あり?今朝の食欲のなさは?私の早とちりか?( ̄▽ ̄;
いや、ぷんぷんはかなりゆるかったから、良いのだ。
仔猫はデリケートなのさ。

1222_kaede
うー、冷えてきましたが、ちびはぬくぬく眠っています。


2005-12-23(Fri) 00:04 | コメント(0) | 編集 |

雪と猫とオイルヒーターと私と。
[20051222]
1222_01
雪と猫とオイルヒーターと私と。
てな訳で、雪も20cmほど既に積もっていることですし。<無関係
今日は、オイルヒーターについて独断と偏見とヲタネタ盛りで無駄口でも叩いてみようかという試み。

1:コスト
パネルヒーターとの電気代比較が出ていない為、割愛!
因みにうちの先月の電気代弐萬円也~
※オイルヒーター(出力1・レベル2)とエアコン(19度・微風)24時間稼働
※2 平常時の電気代は月、1.3~1.5万

2:アタタカイ
サンドウォームのような情熱的な熱さではないが、あたたかい。
現状、ちび'Sが居る10畳~12畳程度のLDKで使用中。
保温性が良い部屋なので一度室温が上がれば、後はゆるく付けておくだけで十分。
流石に、雪降る前は窓から凄い冷気が2重ガラス越えて侵攻してくるので、夜間等は若干出力を上げる。
基本的に20度前後に保っていますが、サーモセンサがついているので適当についたり消えたりします。
まぁ、部屋の保温性が悪い→高出力で連続運転→雪の多い冬→電気代が役満!!と考えて良いのではないかと。

3:危険予測と管理
暖房器具はやけどが心配!!ですが、ちょっと触ったくらいで即やけどはしない。
猫は家の中に臭いつけをします。
零が仔猫の頃、遠赤外線ヒーターにのこの臭いつけをした為に、耳の付け根あたりの毛がちょっと薄いところを赤くしていたことがある。うっかり臭いつけをやらかしたようで。本人も熱かったらしく、その時ばかりは鳴いた。
口元でなくて本当に良かったと、思いつつ、「危険だ」と感じた瞬間でもあった。
その遠赤外線ヒーターではコウテイペンギン(のでかいぬいぐるみ)の一(はじめ)さんも頭を焦がす怪我をした。

さらに、仔猫は転げ回って遊ぶので鋭い角の無いオイルヒーター以外の暖房は考えていない。
パネルヒーターもアタタカイのだが、窓の多い部屋では最近の寒気には勝てず、零の部屋で活躍しているところ。

4:メリット
空気が汚れない。燃焼しませんから、酸素が減りません。
乾燥肌にも嬉しいよ。加湿器が余分に要らない。
触ってもやけどしない。
人間居なくても安心して使用でき、タイマーセットで朝から部屋はぽかぽか~

5:留意点
速攻で部屋が温かくなるものではない。
そして、夏場の冷房以上に電力喰う、喰う。
自宅のアンペア数確認した方が賢明。
でないとうちの実家のようにブレーカーが落ちまくることに。
うちは訳あってアンペア数だけは馬鹿みたいにでかいから大丈夫なのだが(涙)
電気代の見地から早く娘達が同じ部屋で過ごせるようになって欲しい。とちょっと願っている。

とどのつまり、デロンギのオイルヒーターを使っていますが、
私は大変満足している!

ハードオフ等のユーズドショップで美品が定価の1/3程度の値段で出ていることがある。2台目はそれを狙っているのだが。(笑)
因みに、昨シーズンはエアコン以外の暖房器具はオイルヒーター1台で過ごした。


さて。
1222_02
オイルヒーターの横に、もそもそ動く物体が!!
1222_rei
零でつた。
2005-12-22(Thu) 20:40 日記 | コメント(0) | 編集 |

幸運のうん?
[20051221]
”うん”のつく話。
今宵の零のぷんぷんは、見事な一文字。
立派なものです。
それをトイレに流そうとして便器へ投入したら・・・
た、立ってる!!!茶柱の用に。ぷかぷかと。
昨日だったら宝くじ買ったのに。(笑)
誰かに見せたかったなぁ~流石にモザイクでうpする訳にはいかんだろうし。(^^;

1221_boal
東急ハンズで見つけたので零の新しいおもちゃに買ってしまった!!

階段の上の方へ向かって投げたボールを追いかけて、階段を上へ下へと追いかけるのが好きな零は、ボールの弾み具合にちょっと煩い。(笑)
今ある良く弾むボールは、少々重く、ボールが顔に当たると結構痛いのだ。<体験済。
軽そうなので買ってみたが、弾みが今ひとつ。
ひとしきり階段で零を遊ばせようとしたが、零よりも私の運動になってしまった。ゼィゼィ

本日の川島家女子レスリング部練習風景。
1221_rei&momi
零と椛、互いに腹のさぐいあい相手の出方をみている。

1221_kaede
その頃の楓。
2005-12-21(Wed) 23:41 | コメント(0) | 編集 |

川島家女子レスリング部の風景
[20051221]
さぁ~今日も戦い(?)の火ぶたが切って落とされました!!
<千葉レーダーさん風でお願いします。

楓が零の尻尾に飛びかかった。・・が、失敗!!
返り討ちを喰らっているっ!!
1220_fight_01
解説:「あー、頭を押さえされてしまいましたねぇ~まぁ、いつもの展開といえばそれまでなんですが。(笑)」
「いつもの展開なら、ここでギブの声があがるがっつ!!どうだっ?!・・・上がらないっ!!」
1220_fight_02
解説:「いやー、今日、頑張ってますね!」
そうですね~。まだまだ気合い十分と言わんばかり!
1220_fight_03
おお~~っと!ここで意外な展開が?!零が圧され気味?
解説:「ちょっと零も”意外だ”って顔してますね~。これが明日の取り組みにどう影響するのか楽しみです。」
1220_fight_04


と、こんな感じに毎日ばたばたやっている。
動いている時の画像がやっと撮れました。
零も最初の頃に比べたら、手加減ができるようになったのが見ていて解るようになり、ちょっと安心して眺めていられるようになった。
時々マジギレしてはいるが( ̄▽ ̄;
でも、零がご飯食べている時にちび’Sが零のご飯を襲いに行っても怒らないんだよなー。
零、ちびの事どう思ってるの?

1220_momiji
楓と零のバトルを尻目に椛はオイルヒーターの前でほっこり。
2005-12-21(Wed) 00:02 | コメント(2) | 編集 |

瞳の色。
[20051219]
猫の瞳は不思議で、不思議で。
零の瞳を眺めているうちにどれだけ眠ってしまったことだろう。

てな訳で。
うちの娘達の瞳の色は?です。
今日は640 x 480でupしてます。クリックで大きい画像をお楽しみ下さい。

まず、零はエメラルドグリーン。<当然っちゃ当然
1219_rei

楓。
1219_kaede

椛。
1219_momiji
写真が悪いですが、椛は若干緑色になってきている。

零は4~5ヶ月の頃に瞳の色が黄色から鮮やかな緑になった。
椛が若干緑色になりかけているように思うのは親バカの所為?(笑)
とすると、今は黄色だけど楓も瞳が緑になるかも。
何色でもいいけど、怪我だけが心配。毎日凄い勢いで転げ回って組んずほぐれつしてるからなぁ~(笑)
毎日軽い身体検査と外傷チェックは欠かせない。
過保護?!( ̄□ ̄;)!!

椛ですが、今日は、凄い勢いで楓とバトってました。凄い元気です。
ええ、トイレのジョイント部分を楓と共に破壊する程に。(泣)
嬉しいけど、切ないなぁ~

1219_hirune


2005-12-19(Mon) 23:04 | コメント(0) | 編集 |

大雪だそうですね。<他人事ではない
[20051218]
1218_ashisto

うっすら雪景色の今朝。
零をベランダへ出す。
外は寒っみぃぞ~~~!?零(笑)
昨日動物病院へ行くのに外気に当たったからか?予想に反して、案外平気そうに零はベランダを行く。
1218_rei
さくさくさく。
1218_rei02
冷た~

実は、昨夜、椛が3時間前に食べた夕飯を戻した。
その後、飲んだ水も即、戻した。
零は食べたものを戻したことが1度もなく、毛玉も2回程度しか吐いたことがない。私には猫の「嘔吐」という症状に免疫がない。
自分が吐く分には全く平気なのだが( ̄- ̄;
ともすればテンパリそうになりながら2時間程様子を見ていた。ぐったりとした様子もなく、痛がったり、苦しがったりする様子が見られないので、一晩様子を見ることにした。
楓は椛と遊びたがるため、椛だけゲージの外へだし、一晩付き添うことに。

いつもなら、床上150cmくらいの位置に楓と椛の寝床があるからあまり温度が下がらないのだが、今夜、椛は床に近いところに居る。私の体温で暖めてはいるが、大雪の前だけあり、しんしんと冷え込んできた。
室温が20度を切ったのは午前0時過ぎ。オイルヒーターの出力をMAXに。
同じ頃、零が1度呼びに来たが、零だけ寝床に返す。昨夜零はどうやら猫ベッドで寝ていたようだ。うぅ、すまぬ、零。
2時頃、椛は水を1回飲んだが、嘔吐する様子もなくまた眠っていった。

朝。楓も、椛も、「ごはん~~~~ごはん~~~!!」と元気に鳴いた。食欲がある様子を見て緊張が緩む。
椛には、ちょっと少な目の量で朝、昼と2回に分けてに与えた。
楓には悪いが、今日は安静にさせたかったので、交互にゲージから出すようにした。
夕飯も何時もどおり。嘔吐は昨夜の2回のみでその後、異常な様子は見られない。
・・・何かを舐めて中毒症状を起こしていたようだ。
ゴキブリ団子や、中毒起こす様な植物等は部屋に何もない。
・・・原因は一体何だろう?
うぅ、反省しきりである。椛が心配で今日は1歩たりとも外へは出ず。<まぁ、当然。
でも、本当に、
良かったよぅ~~~~~!!!!(涙)

1218_momiji


あぁ、大雪だそうですね。<他人事ではない
午后から本格的に降ってきた雪。現状、積雪25cm。
まだ降ってまつ。
明日は雪かきしないと何もできなさそう。
できれば雪だるま作りくらいにして、後は引きこもっていたいのだが。
ジムニーも土曜日にスタッドに履き替え、かかってこーい!!なんだけと、だるいんだよなぁ~ノーマルの車がだらだらしてるし、電車だだ混みだし。
うへぇ~

2005-12-18(Sun) 23:19 | コメント(0) | 編集 |

楓の初?(゚д゚)ウマー
[20051218]
天津甘栗食べていたら、楓が寄ってきた。
零は初めての物の臭いを嗅ぎに来ていたから、猫だから、臭ぐんだよな~と寄ってきた楓に剥きかけの甘栗を鼻の前に差しだした。

ぺろり。
ぺろぺろぺろぺろ・・・
触感としては、ざりざりざりざり(笑)
あらら?
1218_uma
ウマー!!(゚д゚)ウマー

を!?かぶりつきかっ?
椛と零に試してみる。・・・反応なし。興味は全くなさそうだ。
では、楓でも一回試してみよう。

1218_left
左後方よーし。<ゲリラ的に襲い来る零と椛を確認している模様。(笑)
1218_right
右後方よーし。
1218_uma2
ハハハ本当に食べてる(笑)

って、笑い事じゃない!!これから甘栗を食べるときには楓とバトルになるってことじゃないか?!我が家に仁義なき戦いの火種がまた一つ増えたか。
うぅむ。( ̄▽ ̄;
しかし、娘はかわいい~しのぉ~
ちょっとだけよ?
2005-12-18(Sun) 11:51 | コメント(0) | 編集 |

零のワクチン接種と椛と楓の新しい寝床と。
[20051217]
今日は年に一度のワクチン接種~~。
毎度馴染みのK動物病院。
看護師さん:「今日はだれですかー?」
麟:「今日は零のワクチン接種ですぅ~」
K獣医師:(零をなでつつ)「やっぱり手触り違うねぇ~(笑)」
うるち:「ロシアンデブーですから!(笑)」
補足説明:1年前4.3Kg→前回の受診時4.2Kg→今回4.1Kg減ってはいる(^^;

ええ、今日も零は良い子でしたよ。
診察台の上でぷるぷる震えていました。自分から、抱っこされに登って来るのはこんな時だけ。(笑)

室温は夜間も20度を切らないように注意しているものの、窓からの冷気は侮れない。
楓と椛が一緒に寝られる寝床を用意しなければと、常々思っていた。一緒に寝れば温かいしね。

ペットショップや、ホームセンターへ行く度に注意して探していたが、ジャストサイズ!!!というものが見つからない。
フト、私は気付いた。
どうせ大きくなったら、2頭で入れなくなるばかりか、数ヶ月後には零と同じ部屋で過ごす事になる。
それまでの物なのだから。
作れば良いでしょ!買うこたぁない。

ということで、物置から手頃なサイズの段ボールを持ってきて、工作。
内張は、廃棄決定した絨毯を切って敷くことにした。
100円ショップで買った工作用はさみを昇天させ、約20分で完成。
1217_newbed
絨毯の貼り付けは接着剤ではなく、穴を開けてタイラップで留めた。(笑)
そして、真ん中にレンジでチンするぽかぽかマットを置く。
見た目は悪いが、温かく、広ければ良いのだ!!!
汚れたり、つぶれたりしたらまた作ればいいのだ!!

どっすか?娘達?
1217_use
椛さんよ、上に乗っているのは暑いのか?高いところが好きなのか?・・・両方?



2005-12-17(Sat) 21:24 | コメント(0) | 編集 |

昼間はまったり。
[20051217]
1216_01

1216_02


その頃の零。
1216_rei
忙しいから撮影は後にして。

零は昼も夜も寝てばかり。
何時も私より後に起きてくる。
楓&椛は人が動き出すと鳴き出す。
家の中が静かなうちは、鳴かないみたいだ。
水入れとかひっくり返っていることはありますが。(笑)


2005-12-17(Sat) 00:40 | コメント(0) | 編集 |

虫下しぐっじょぶ!!!
[20051216]
昨夜、動物病院で虫下しを飲んだちびたち。
今朝のぷんぷんはどうかな~~
とトイレをさくさく発掘。

で、出た~~~!!!!

んー、零の時より虫は少ないなぁ。(笑)
零の時は、中にもわっさり虫が詰まっていたからね。
ぷんぷんの色が、虫のせいで随分違って見えましたから。
因みに回虫は白色。
今回は、”詰まって”という程ではありませんでした。
しかし、こいつらが栄養の横取りをしていたのは確かな事実。
これで、大きくなれるよ、椛。

しかし、虫が出たせいで、ぷんぷんの「切れ」が悪かったのか、
ゲージの最下段にお尻を擦った後が。( ̄▽ ̄;
椛と楓のお尻ちぇーっく!!!

・・・恐ろしく汚れている。

椛、ぷんぷんが毛に絡まってまつ。
問答無用で、ちびのお尻を洗いました。
当然、ちびたちは抗議の声をあげまくり。
1215_momi
非道い目にあった・・・。
とでもいってそうな様子でグルーミングしているのは椛。

楓は、あらかた乾いたら、グルーミングもしないで遊び始めている。
私は叫んだ。
女の子でしょ~~~~~!?(叫)
1215_kae
今日頑張って追いかけて撮った楓。
楓が載っている雑誌は気にしないように。(笑)

あぁ、絡まっていた椛の毛は洗ったくらいでは解けず。
結局、椛の隙を狙って、カットしました。
零は短毛だから今まで気にしていなかったよ。
これからは毛の絡まりも気をつけてあげないと。
2005-12-16(Fri) 00:57 | コメント(0) | 編集 |

遠赤外線パネルヒーターキター!
[20051216]
amazonで注文したパネルヒーター到着。
1215_01
Electrolux EPH303

現在うちではオイルヒーター1台が活躍している。
触ってもやけどをしない、空気が汚れない、乾燥しないという特性から、零が一人で留守番する際にはオイルヒーターを使ってきた。
部屋の密閉性が高いため、日中天気が良ければ、後はオイルヒーターをゆる~く付けておくだけで部屋の保温は十分。
今年、もう一台オイルヒーターを買おうかと思案していた所へ、『遠赤外線パネルヒーター』なるものが浮上。
こちらも、オイルヒーターと特性は同じ。
さて、来月の電気代は如何に?!


2005-12-16(Fri) 00:45 日記 | コメント(0) | 編集 |

再検査!→回虫ハケーン
[20051214]
今日は、前回病院へ行ってから1週間経ちました。
コクシの薬もあと1回で無くなる。
定時ダッシュで帰宅し、19:30にK動物病院へ電話。
状況を話し、今から行っていいですか?と問う私に、
K獣医師はあっさり「いいよ」と快い返事。
病院へ入れるの20時ギリなんですけど。
ありがたい!!さっそくちびをキャリーバッグへ入れ雪の降る中病院へ。

ゲージの出口にキャリーバッグを仕掛け、ちびが「ヤター出られる!!」
と、ヨロコビ勇んで入ったことろはキャリーバッグの巻!ふっふっふ。と笑いながらさぁ~入っておいで~と待っていたら。
楓は、あっさりだまされてバッグの中へ入ったのだが、
椛が入ってくれない!!!
妙なところで感の鋭い娘だった。(笑)

結果。
コクシ → 駆除完了!!
回虫 → 発生!!
まぁ、予想していたことだから、特に驚かないけどね。
回虫は薬で1発駆除できるから。
人間もそうですよ~回虫(サナダ虫等)は薬で一発駆除できます。

病院では、ちびはつかの間のアイドル。
勿論、家ではずっとアイドルさぁ!(≧▽≦)ノ

あ、零が1番ね。<先住猫をたてる。

・・・本当は、零、楓、椛、みんなアイドルだよ。

さて、明日のぷんぷんが楽しみですな。
零の時は、わっさり詰まっていたからね~(笑)
1214_twins_2
帰宅後、ひとしきり遊び、そろそろ眠い頃。

2005-12-14(Wed) 22:35 | コメント(2) | 編集 |

猫にそれぞれねずみを与えてみました。
[20051213]
今宵も雪が降ってまつ。

今日は、それぞれ、各々に1匹ずつねずみを与えてみました。

すごいことになりましたよ!!!

動きが速くて、画像取れませんよ!!

零も大暴れ。
お、お前・・・暴れるじゃないか!!!
運動不足これで解消かっ?!(喜)

運動会が終わって、ちびはおねむの時間。
1213_rei&tibi
零もまったり。

1213_rei
落ち着くのよ、ここ。とか言ってそうだ。(笑)
2005-12-13(Tue) 23:39 | コメント(0) | 編集 |

改名します。紅葉→椛
[20051211]
突然ですが、改名します。
漢字が変わるだけで、読みはかわりませんが。
紅葉(もみじ)から → 椛(もみじ)へ
他の2頭が一文字だから、3頭とも一文字のほうが、名前を並べたときに座り(?)が良いということになりまして。(^^; <うるちが煩く言うし
次回病院行った時に登録名変更してもらねば。

お腹がゆるかったちび達も昨日から固形になってきた!!
予測どおりではあるが、安心する。
今日はかなり長い時間ちび達を部屋の中で好きにさせていたら、椛が膝にのってきたよぅ~
1211_momi&kae
かわいいねぇ~~~~~
うへへへへ
足下に居るのは楓。
眠くて眠くてしかたないくせに、ふらふら遊んでいるから、ベッドに投入。→爆睡。
1211_rei
ちびが寝たら、零も爆睡モードへ突入準備を始めた。
平和な休日の夜が更けてゆく。








2005-12-11(Sun) 23:56 | コメント(0) | 編集 |

日本の形-Japanese culture Lob-
[20051211]
外国人向けの日本のマナー講座?らしきもの。
寿司屋でのマナー編。
内容が、全体的に、おかしいよ!!
面白かったけどね。。
案外、外国人から見たらこんなふうにみえているのかね?まいっか(笑)

続編ググってみましたが、見あたりませんでした。
「dogeza(土下座)」見てみたいので、何処かのフラッシュ職人さんつくって下さい!!!
2005-12-11(Sun) 21:41 日記 | コメント(0) | 編集 |

本当は一緒に遊びたいの。<零
[20051211]
1210_rei&kae
朝からみつめあってます。
この後は、互いに手を出して仁義なき攻防戦に。<お約束の展開。

最近ちょっと解ってきた。
零は楓と紅葉がじゃれてとっくみあって遊んでいる中に混ざりたいらしい。(笑)

ハイ!今日もネズミでいってみよー!!

早々にネズミを冷蔵庫の下へ入れこんでしまった紅葉。
1210_momiji
熱い眼差しを楓のねずみに送る。
1210_kae&momi
なんやねん。やらへんど。
鼻息も荒い楓。
楓は一人でずーーーーーっとネズミと戯れている。
その気迫に圧されて零は部屋の片隅へ。(笑)
じゃれに行きたいのだが、興奮している楓に手を出せないらしい。気の弱い奴(笑)

2005-12-11(Sun) 02:07 | コメント(0) | 編集 |

ROGE GALAXY買った!
[20051210]
発売日に買いました。
「ROGE GALAXY」
LEVEL5作成です。DQ作ったとこです。
ハイ、買っただけでまだOPすら見てません。
いつものことです。(^^;
クリアするのは何時の事か・・・<遠い目

うちの娘は今日も元気!!!

1209_tibi
零も混ざろうとするのだが、いざ楓や紅葉が飛びかかってくると一目散に逃げてゆく。(笑)
そりゃもう、凄い勢いで。後ろから不意討ち喰らった時とかね。
ちびは文字通り飛びかかっていく。面白い。
転げ回って、床で滑ってドリフトして、まるでトム&ジェリーの追いかけっこさながら。

1209_momiji

写真が撮れるのは矢張り紅葉。

最近ちびの勢いに押され気味のお嬢さん。
もともと大人しいからね~
しかし、今日、ちびの療養食に手を出した!!
う、うまいのか?!
1209_rei

2005-12-10(Sat) 02:17 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

トイレ新設。
[20051209]
1208_tibi
食欲はどちらも旺盛で、ばりばりもりもりよく食べる。
紅葉は随分よくなったけど、楓はまだまだピーピー。
何処かのサイトさんで読んだけど、便秘より下痢の方がまだいいらしい。
1208_nya-
出して~出して~

鳴き声も随分変わってきた。
甘ったれた声で鳴くように。(笑)
この甘ったれめ!<鼻の下伸びきってる
楓がよく鳴くな~と思っていたら、紅葉は声が出ていないだけだった!口がにゃ~と動いているが、殆ど声が出ておらず、息が漏れるような音がかす~かす~とするだけ。(笑)
可愛いなぁ~~

ゲージの1Fにトイレを設置しているが、広いトイレを設置するべく今日は閉店5分前にホームセンターへ滑り込み。
買う物は決まっているので2分で買い物完了。
1208_toire
完成!!!
ジョイント部分は段ボールで適当に作成。
不器用な私にしては、なかなかの出来!
早速手近にいた紅葉を捕まえて新しいトイレに入れてみる。
早速使ってくれた。
次に、楓を捕まえてトイレへ。
トイレの中と、ゲージ側で紅葉VS楓の攻防戦が始まった。
いや、楓さん、そこはトイレですから。(苦笑)
零と色違いです。
ちびがゲージから出られるようになったら、同じものをも1個設置する予定。
排泄物の状態は別々にチェックしないとね。
人間も同じですが。(笑)

2005-12-09(Fri) 00:03 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

ね・ず・みチュー!!!!!
[20051208]
最近猫ネタばかりです。
ゲーム・・・してません <プレイする時間なし。
げーむしてぇ~~~!!!!
サモンナイト借りたままでOPすら見てないっす。

ちびがネズミで遊んでいるのを見て、零がなんだか物欲しそうな顔をしていた。ので。
受け取れ、零よ!!!私の愛だ~~っつ!!
1207_nezumi
ね・ず・みチュー!!!!
と叫んでねずみを零の方へ放り投げた。
だだだだだーーーーーーー!!!!!!
おー、おー、すごい勢いで追いかけていった。(笑)

しばらくすると、零がねずみと共にリビングへ帰ってきた。
が、あっというまにねずみを楓にかっ攫われてるよ!
1207_kae
ふーっつふーっつ
1207_rei
呆然としている零。ごめん、面白すぎだ。(笑)
この後、零はついにねずみをとりかえす事ができなかった。
ゲージ越しには強気でも、いざ、対面するとどうしても腰が引けている零だった。

3猫のからみはなかなか面白い。見ていて飽きないけど、写真は撮れない。動きに追いつかないのだ。
さて。
予想していたことですが、ちびが2頭とも下痢している。
環境変化に因るストレスから対抗力が低下するため、環境が変わって3~4日経つ頃に体調を崩すのだ。
零もうちへ来て4日目にぷんぷんがゆるくなった。・・・回虫がわっさり生まれていたのだ。それは虫下しで1発KO!

さて、楓と紅葉は・・・原虫(コクシジューム)でした。
今は投薬と整腸作用のある療養食で調整中。
とりあえず、1週間様子見だ。
食欲もあり、元気に遊び、毛艶も良いからあまり心配はしていない。
トイレの砂はマメに全入れ替えるようにしている。
紅葉と楓を見ている度に思う。
零がうちへ来たのは3ヶ月半。3ヶ月半だったから、お腹がすこーしゆるくなる程度で済んだんだよなぁ。
1207_kaede
やっとまともな楓が撮れましたです。現在1.5Kg
1207_momiji
紅葉。現在1.05Kg 






2005-12-08(Thu) 00:00 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

我が家のアバレンジャー!!
[20051207]
1206_joy
楓と紅葉は今日も元気。暴れた分だけほにゃららら~~♪てな感じ。
1206_kae
楓は眠った時くらいしかきちんと撮れない。(^^;
1206_momi
紅葉はいつもカメラ目線。この時も寝ていたはずなのにシャッター切ったら目が開いていた。(笑)

1206_rei
そしてちょっと緊張の面持ちのお嬢。

今朝方、夢を見た。
昔の木造校舎の教室のような広い部屋に零と、仔猫と私がいる。
仔猫はお腹をこわしていて、汚れていた。
1匹ずつ捕まえて、温かいタオルで丁寧に拭いていると、零が仔猫の世話を始めるではないですか!!
零、ありがとう!!!やっぱりお前は良い子だよぉ~~!!<飼い主馬鹿
とヨロコビつつ、逃げる仔猫を追いかけていると・・・
?あり?仔猫が3匹いる。
楓、紅葉、茶トラの仔猫。
あれ?いつの間に?
・・・ココで夢は終わり。
面白い夢見たな~と思っていたら、
とらおが永眠したとうるちから聞かされた。
毎日病院へ点滴に通っていたとらお。
今朝、点滴が終わって病院から帰る車内でうるちの母に抱かれて亡くなったとのこと。
苦しまなかったことがせめてもの慰め。ありがとう、とらお。
解っていたことだけど。と凹んでいたら零が隣にきて、知らない間に眠っていた。





2005-12-07(Wed) 01:07 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

初雪ダー!
[20051206]
初雪です。
約1年ぶりの雪と対面の零。
今夜ばかりは寒さのため、ベランダへ出ても速攻部屋へ帰ってきた。へたれめ(笑)
1205_yukiしかし、
スタッドに履き替えといて良かった~~!!
ジムニーはまだだが、4駆だし少々は大丈夫にょ~ん
師匠、今朝から吹雪いていると聞いて笑ってごめんなさい。
帰宅途中で固形物が降ってきました。(^^;

まだまだ降り続いている。
時折、雷鳴と瞬停も起き、屋根から雪の落ちる音も響く。
表は恐ろしく静か。
雪の日ですね。窓際からの冷気がなかなか。

今回はあんまり冷えてなかったのに、本当に雪降ってきてびっくり。
何時も雪が降る前は、これでもかー!!!ってくらい冷えるから正直、天気予報を嗤って見ていた。
ひまわりからトールハンマー喰らっても文句言えないデスネ。

今日の零は、さらに、ちびに近寄っていた。
何か、話しかけるような鳴き方をしていた。初めて聞く鳴き方。
しかし、その直後に「シャー!!!」
をいをい(笑)
日に日に仔猫との距離は確実に縮んでいる。
今日は仔猫のゲージを置いてある部屋で昼寝するほどに。

1205_momiji
紅葉です。楓は動きが速くて追いつかない。
一眼レフ(デジカメ)が欲しくなってきた。(笑)

ちび達が雪と初遭遇するのは次回かな。
もうちょっと体重増えてからね。

2005-12-06(Tue) 00:39 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |

HOME NEXT

copyright © 2005 川島 麟太郎 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
おすすめ。

新庄動物病院の掲示板

造形師 鎌田師匠!KamatyMoon_banabotan2.jpeg

常設お見合い猫カフェcafebana.jpg

手作りの猫雑貨nekonoie_bn.gif

猫の術後服・介護服care_banner.jpg

フランスパン ヴァンテアン

和雑貨 翠


リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード

